SSブログ

紫陽花ですか? [コトバ]

日向は元気良く♪ 「ぐぅい~ん」って感じに。。

日陰は落ち着いた感じに。。 「しっとりと」 

紫陽花なのかな? 違っていたら指摘して下さい。。(^^;;;  
日向と日陰。。 
環境であり見方によってそのもののイメージって変わったりしますね。。

【はじめに】
4つの楕円形の白い和紙のような花びらが4枚。。
緑色の糸を玉結びして中心で合わせたような。。。
それは、測ったかのように均一に配列されていました。。

【由  来】
紫陽花は、花の成長の過程で徐々にその花の色を変えていきます。
紫陽花の花言葉に「移り気」というコトバがありますが、
それがその花言葉の所以なのでしょうね。。

【その過程】
白から青へと変わっていくそんな過程を。。。 

ここからは、時間に余裕のある方どうぞ。。

続きを読む


カメラを。。(^^vイェ~ [コトバ]

道端にまばらに咲く小さな黄色い花が。。 綺麗だよね。。 …で「パシャ~♪」 

もう少しだけ待ってくれますか?
どのくらいかって? う~~ん。。
今はまだ言えないけれど。。
また、その時になったら連絡しますね。。


【あとがき】
頑張って続けていれば、きっと誰もが綺麗な花を咲かせるって。。
ただ、何が違うって。。 
遅いか早いかだけだよね。。
誰もがそう思っているわけではないかもしれないけれど。。
少なくとも俺はそう思ってます。。

           「あっ。。  そうそう。。」

今日俺が見た花が君でなくても。。
またひょっこり様子見に来ようかな?
その時は、綺麗な花を咲かせてると嬉しいな。。


                                     |・) コソォ   ファイト~

☆.。・☆目 次☆.。・☆
  1.雑  記
  2.近  況
☆.。・☆.。・☆.。・☆

【雑  記】
ゴールデンウィークも終わりですね。。
楽しかったですか? お仕事でしたか?
俺は、海外へ旅行の計画をずっとしてたんですが。。
仕事が終わらずにキャンセルしました(苦笑) 
 だけどね。。 そのお金で。。
デジタル一眼レフカメラ買いました♪ (^^vイェ~♪
Cannon EOS kiss Digital N ダブルズームキッド♪
ブタゴリラさんのオリンパスのも迷いましたが。。。
上記の写真は、記念すべき初ショットだったり。。。
プログラムAEモードで撮ってみました。。 

【近  況】
明日からまた、バタバタが続きそうです。。 (^^;;;; ←これくらい汗かきそう(苦笑)
でも、ゴールデンウィーク中に少し写真も撮れたので。。
ボチボチと更新しますね。。 

あっ。。 付属の画像ソフトの使い方。。 よくわかりません(爆)
あっ。。 一番下の本。。 今、俺の愛読書です(笑)
あっ。。 黄色の花。 ゴールデンウィークとかけてますけど。。 何か(笑)

「デジタル一眼レフ」感動写真の撮り方教えます ~撮影もプリントもやさしくマスター


睡蓮 [コトバ]

最近、写真撮ってなくてね(汗) 搾り出すようにコトバをつけました。。。
切り離すことと、紡ぐことを考えれば
ごみごみしているこんな景色も悪くないね。。

曇ったある日 俺はそんなことを囁く
すると、君は空を見上げてこう言ったね

今日は、曇りのち晴れだって。。

☆.。・☆目 次☆.。・☆
  1.プチ情報
  2.あとがき
  3.関連して
  4.雑  記
☆.。・☆.。・☆.。・☆

【プチ情報】
睡蓮(すいれん)だよね? きっと。。
花言葉は、「清純な心」だそうです。。。 
清純までは言いませんが。。。 
純な素直な気持ちでね。。
頭の中の空気。。 入れ換えましょうか?

【あとがき】
切り離すこと・紡ぐこと。。。
削除してしまうこと・リセットして元に戻すこと。。。
普段、当たり前のようにそこにあるモノの大切さ。。
何気ない問いかけに対して、さりげない心配り。。
そんなコトバのキャッチボール。。
などなど。。。
そんな事を思いながら書いてみました。。 

【関連して】
つながり。。 
水面下では、かなり複雑に密接にからまりあっている。
俺たちの日常もおんなじですね。
目に見えるモノよりも、水面下にある根のように見えないモノの方が
圧倒的に多いですよね。
結い束(ゆいたば) 庵美大島でのことば
台風がおおいこの土地では、家などが破損した際には、
近所の人が助け合って、修理したりするそうです。
いい言葉だなって。。 素敵。。
周りの環境に溶け込むには。。。
その土地のルールとかしきたりに自らはいっていく
そんなことも重要ではないのかなってい思います
きっとそれは、俺らの日常生活にも当てはまることかもカモ。。
出会いと別れの季節に、そんなことを思いました。。

【雑  記】
後で書こう(爆) 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鴨カモ ~波紋~ [コトバ]

足元注意して下さいね。。  ちょっと濁ってて見にくいですからね。。

静寂を打ち消す波紋
見えない足元に とまどいながら
動きだす その瞬間

歩む道のりは違っても
君に あなたに
触れ合える その瞬間

水面の波紋は やがて広がり
静寂を取り戻す
君と 僕が 交わる瞬間

今年も大切にしたいな♪

☆.。・☆目 次☆.。・☆
  1.あとがき
  2.関連して
  3.雑  記
☆.。・☆.。・☆.。・☆

【あとがき】
さて。。波紋です。。
1)水に石を投げたときなどに水面に生じる、輪の形にひろがる波の模様。
「―がひろがる」
(2)ある物事がきっかけとなって、関連し合いながら次々と他に及んでいく影響。
「教育界に―を投ずる」
――を投・ずる
静かな所に、変化や動揺を起こさせるきっかけをつくる。

皆さん知っていると思いますが(笑)
今回、『波紋』というコトバをピックアップです(笑)
風もない水面に、何か力が加わるとできる波紋。
輪の形に広がってやがて消えていく。
波紋の一番下に書いた「変化や動揺を起こさせるきっかけ」
何かのきっかけって意味で使ってみました。
 水面の波紋はやがて消えてなくなってしまうけれど。。
水面が君で、波紋が俺。
消えるのではなくて、広がりひとつに同化する。 交わる。。
そんな感じで書いてみました。。
昨年同様、今年もそんな瞬間瞬間を大切にしたいなと思います♪
あけおめぇ~ ことよろぉ~ です♪

【関連して】
何かのきっかけ。。。  動き出す その瞬間。。。
何か行動を起こすときって、結構エネルギー使いますね。。
後悔することもあるカモ。。 逆にいいことがあるカモ。。
何もしなければ、嫌な事もないでしょうが、良いこともないですよね。
時に辛いこともあるカモしれないですが、やっぱし、きっとあるであろう。。
そんな楽しい出来事を求めて。。 何かしら『波紋を投じて』いければ良いな♪^^)v

【雑  記】
寒い日が続いてますね。 
ここ何ヶ月かは、なかなか更新できてない日々が続いてます。。
もうしばらくこんな生活が続きそうです(涙) 
 でもね。。
blogも、今月の24日でなんと1年経過なんですよねぇ~
なんか自分でもビックリです。 
 で。。。
 年末は、名古屋オフでした。 って遅い報告で。。 あぅ。。。
皆さん楽しいひと時をありがとね♪ 
最近、皆様のblog全然見れてません(爆) スイマセン。。。
ネットの時間取れるように調整します。。。 
もうしばらくお待ち下さい(爆) 少しずつ頑張ります(汗) 


紅葉2 ~ってもう冬ですね(汗)~ [コトバ]

普段、俺らが見ている景色を切り取って見ると、こんな感じに見えるのですね

上記写真の左下部分のアップです。。 星屑に見えませんかね。。

☆.。・☆目 次☆.。・☆
  1.あとがき
  2.注  意
  3.関連して
  4.続きます
  5.雑  記
☆.。・☆.。・☆.。・☆

【あとがき】
星っていっても、いろんな意味がありますね。
例えば。。。
きわだっている。優秀なとか。。。人気者。スター。
熟語で言えば。。。
stars in one's eyes すばらしいことが起こりそうな予感, 気持の高揚.
thank one's (lucky) stars 幸運を感謝する.
star・dust 星塵(せいじん), 星くず; 夢を見るような気分; うっとりさせる魅力.

俺は、星といえば。。
希望とか夢とかそんなコトバを連想します。
うっとりさせる魅力って意味もあるんですね。。
なるほど。。メモメモです(笑)

「僕のポケットは星でいっぱい」
きっと。すばらしいことが起こる予感がいっぱいな。。
そんな感じしますね。。
blogのあのロゴが気に入って使っています(笑)
強引ですが、コトバをつけてみました。。

【注  意】
「僕のポケットは星でいっぱい」 このコトバで締めます(笑)

【関連して】
普段考えないことを、色んな景色や出来事の中から、コトバとして表現すること。。
今は、そんなテーマを自分に課しながら、記事をアップしています。
 だから。。
ある程度、まとまった時間がないと記事がアップできません(爆)

何か書きたいテーマがあれば、それに合う写真をどうとるか。。
気に入った写真があれば、どういうコトバをそえようか。。
 まず。。
記事を書く時、上記2点のことを考えます。

【続きます】
上記のようなテーマをもって書き始めたのが、5月くらいから。
一つ一つの記事を見ると、その当時、何を考えて書いたのか?
全部、鮮明に覚えています。
 人の考え方がみんな違うように、blogをしている理由なんてそれぞれで。。
何が良くて、何が悪くてなんて正解なんて人の数だけそんな理由なんてある訳で。。
 でもね。。
一つ一つの記事は、俺の中で、小さな小さな星屑。。
夜空に光る星は、遥か彼方に放たれた光。
僕らにその光が届く頃、その星があるかどうか。。
もしかしたら、もう消滅しているかもしれない。。
 だけど。。
暗闇に僅かにこぼれる光は、俺の中で眩しく輝き。
脳裏に焼きつくんだ。
その記事に書けた時間だけ、輝く時間はきっと長くて。。
僕の中で、光り続けてゆく。。
 今。。
「僕のポケットは星でいっぱい」

【雑  記】
本当に忙しい12月です(涙)
飲みに行く機会も多く、今月で9回ほど。。
仕事いって飲みにいって寝る以外に、何もした記憶がなかった(爆)
でもね。。
昨日で、俺は仕事納め。。 もう疲れがどっとね(汗)
…で、久しぶりにクラブとかいって朝帰りです(笑) 
そんなことしているから。。。
 年賀状も書いてないし。。 blogも全然更新できず。。 う~~ 
明日も、飲みにいく予定を入れてしまうし。。 あぅ~~
 …と、こんな感じですけど。。。 よろしくお願いしますね。ペコペコ
 
 お返事はもうしばらくお待ち下さい(激汗) バタバタ状態です(汗)


少し歩きませんか? [コトバ]

雰囲気の良いいい感じな場所ですよね。。 右手には川が流れています。
木漏れ日を浴びながら さわやかな風を感じながら 散歩でもしますか?


☆.。・☆目 次☆.。・☆
  1.あとがき
  2.近  況
  3.一  言
☆.。・☆.。・☆.。・☆

【あとがき】
いつも調子よくってなかなか難しくて、時には迷い込んじゃったり。。
どうしようもなく、もがいちゃうときとかあったりして。。
 でも、気分転換に、たまぁ~に自然に触れながら。。
テクテク。。。 テクテク。。。 散歩
 俺たちを助けてくれるのは、
救ってくれるのは何も人だけじゃないかもしれないなってね。。
そう思うだけで、俺たちってさ、ふっと楽になったりしないですか?
自分と向き合うことも大事だけれど、少し環境を変えてみると、
見えなかったこと、見えてくるかもしれないですしね。。。 

【近 況】
なかなかblogできなくてね。。 はぁうぅ~~
休みの日に更新しようって思ってたんだけどね。。 
こういうときに限って遊びの予定でいっぱいで(苦笑)
 なかなか家にいませんでした。。
 おかげで、9ヶ月経過記事も書けず。。。 うぅぅ~~
11月は、もうちょっと頑張ります。。 きっとね。。 
写真もね、ハードディスク壊れちゃって。。。 全部なくなっちゃうし(涙)
まぁ~~ ねぇ~  こんなときもありますさぁ~(笑) 

【一 言】
今日からは。。 画像はサーバーにすぐ保存します♪ 500MBだしね♪
俺ってばまだ、7MBしか使ってないみたい。。 残り493MB。。 すげぇ~


自信を持つこと [コトバ]

花見といえば桜ですが。。 注目されている感想ってどんなだろうね。。。

みんなに注目されるのは
とても嬉しいことなのだけれど
ちょっと疲れちゃうから
もう少し休ませてもらいますね
また陽気がいい季節に会いましょう

☆.。・☆目 次☆.。・☆
  1.あとがき
  2.一  言
  3.関連して
  4.雑  記
☆.。・☆.。・☆.。・☆

【あとがき】
きっと、上記のような愚痴言っているのでしょうかね(笑)
でも、化粧していない君も、十分魅力的だと思うのは俺だけかな。。
凛とした芯のある日焼けした肌。。
その先にある無数の小さな小さな羽根。。
力強さと繊細さ。。 
スッピンでもかなりいけてますよ。。 うん。。 

【一 言】
でも。。 自信をもつために、時には化けてもいいと思ったりしてます。。 

【関連して】
『真剣10代 しゃべり場』
たまにみるんですよね。。 討論番組とか好きなので。。
その中で、「外見こそ人生を変える」というテーマで話し合いがありました。
何をするにも自信がもてず、ひきこもっていた自分が、
化粧やファッションにこだわることで、ひきこもりから抜け出せた。
世間ではよく外見より中身が大事だという綺麗事いうけど。。
どうなの?
こんなテーマでの話し合いでした。。
 
 さて。。本題へ。。。
この方は、外見を変えることで、自分に自信が持てたと。
『自信を持つ』 
俺が考えさせられた部分はそこにありました。。

 人は、十人十色・千差万別っていうくらいですから。
俺は、人それぞれの自信の持ち方みたいなものってあると思ってて。。
 【一 言】のところで、『自信を持つために化けてもいいよね』
桜の木の今の姿を、彼女にだぶらせて、こんなことを書きました。 

 引きこもっていた人が、メディアにでてしゃべってる。。
きっと、この方は、引きこもっている中に、自分とたくさん向き合ってきたんだな。。
決して、ビシっと発言をしていたわけではないけれど、
ポツリポツリ話す彼女の言葉は、迷いながらもしっかりと自分の意見を主張して
いたように見えました。。

でも、またそんな自信をへし折られる日がくるかもしれない。
だけど、また自分と向き合う中で、新たな方法で自信をつけて
また立ち向かっていくんだろうなって思いながら。。

『自信を持つこと』
きっと、自分の向かう方向性を見出せたとき、できるものなのかな。。
なんてね。。 俺はそんな風に考えたりしてしまいました。。。
とても有意義な時間を持つことができたように思います。。

【雑 記】
久しぶりに更新ですよ(苦笑) う~~ん。。 久しぶりだ。。。
PCをあける元気もないくらいバタバタしておりました。。 
でも、まだこんな生活が続きそうなのが辛いところなんだよな(汗)
 暇じゃないってことは、ある意味、良いことなのですが。。。 
でも。。 俺はなんとか元気に生活しています。。(^^vイェ~♪


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

風 鈴 [コトバ]

夏も要約ひと段落ですか?   朝晩はだいぶ涼しくなってきました。。
季節はずれになる前に。。。 もうなってますか? まだ。。 いいよね。

空から舞い降り くぐりぬける風
空気に溶け込むように 奏でる音
揺らめく風鈴 すり抜ける風に
心地よい音を 夏の匂いを
目で  肌で  耳で  鼻で
  器官を開放していく

☆.。・☆目 次☆.。・☆
  1.あとがき
  2.一  言
  3.雑  記
  4.近  況
☆.。・☆.。・☆.。・☆

【あとがき】
日々の生活。。
欲してもいないのに色んなモノ入ってきますね。。
良いこと・悪いこと。。 色々ね。。 
余分なモノは、開放していきたいな。。 溜め込まないように。。
 遠慮しがちに時節聞こえる風鈴の音色。。
大きな声じゃなくても 
君の声 俺にはちゃんと聞こえているから。。  

【一 言】
う~~ん。。 風鈴。。 あんまり多いと。。。 うるさいね(笑)
ちなみに、上記写真は、売り物ですよ。。  by 常滑

【雑 記】
来週から、また忙しくなりそうです。。 はぁ
もちろん、来週の休日の2日間は出勤です(涙)
さりげなく愚痴ってます(笑) 
いろんなところで、たまってしまわないように。。
ストレス。。 抜いて行っちゃいましょう~♪
書くことで、話すことでスッキリすること。。
意外と多いですよね。。 ね。 

【近 況】
PCもなんとか動くようになりました。
リカバリーしてですが。。 まだ色々ソフトが入ってないみたいで。。
あぅ~  ウィルスソフト。。。 難しくて。。 ちゃんと読まなきゃ(汗)


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

巡る季節の中で [コトバ]

巡り行く季節の中  あらたな命が芽生え始めます。。 ひっそりと。。

巡り行く季節の中。。。
 
俺の心臓の鼓動 動くたび
流れる時間 

時に 君の声に耳を傾けながら
刻まれる時間を感じたいのです

辛いことも 優しく包んでくれる
柔らかな時間と 共に歩んで行きたいのです

巡り行く季節の中。。。

俺の中にも そんな時間と
向き合い共に歩くことができるのでしょうか?


切り倒された木から
  新たな命が芽生え始めました

ひっそりと。。。
やがて幾重にも重なる年輪を積み重ねるのでしょう

巡り行く季節の中。。。
☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆


【はじめに】
さて。。 かなりぼやかしながら書きました(苦笑)
少し考えさせられる出来事がありましたので、書いたのですが。。。

【あとがき】
どうしても解決できないようなそんな時、「時間が解決してくれるよ」
よく聞くコトバですね。
 どうなよ。。 って思いながら。。。
でも、実際、そうかもしれないと思う今日この頃。。
 それは『逃げてるだけじゃない』
ふむふむ。。。 その通りかもしれないですね(苦笑)

 でも。。。  「逃げちゃダメなの?」 と思う俺な訳です。
自分のキャパ超えるようなことを無理に解決しようとすれば、おかしくなっちゃうような。。 
 俺は、前の職場でそんな人を見てきました。
そして、今の職場でも、長期療養中の方がおられます。
昨日、10月に復帰されるという報告を受けました。

なんとなくその人のこと思って書きました(激汗)
時の流れの中で、うまく消化されること。
身をゆだねてみるのもいいのかなって。。うん。。
あまりにも存在感をみせない希薄な時間というモノ。
もしかすると、俺たちの一番よき理解者ともなりえるような気がします。

【プチ解説】
切り倒された木=療養中の彼
巡り行く季節の中で=流れ行く時間の中で
新たな命=再生されていくココロ
ひっそりと。。。=ゆっくりと。でも、着実に
療養中の彼のことを思いながら。。 自分自身と向き合いながら。。。

【プチ関連】
僕は1人じゃないほらみな 互いに支えあって生きてるのさ
不安定な未来が怖くて 悩んでいた僕に向かって
何も言わずにそっと手を差し伸べてくれる君がいた
悲しみは半分になった 喜びは2倍に膨らんだ
逆の立場になったら すぐそば駆けつけると誓った。。。  by home made 家族
 俺は、そうありたいと思います。 うん。。よい詩だよね。。うん。。 

【最後に】
かなり割愛しましたが、少し長くなっていしまいました(汗)
彼の中で何があったのか。。 それはわからないですが。。。
人と人との関わり。。 難しいですね。。  
 でも、こうなる前に、相談したり・できないことはできませんということも大事なのかな。。
溜め込まずに、かっこつけずに行きたいな。。 改めて思いました。。


落し物 [コトバ]

落し物ですか?  草もだいぶ生えてきていますね。。 もしかして。。
随分長い間、 そのまま放置されていたのかもしれないですね。。

忘れていたこと ふと思い出すとき
それだけで 勇気あふれてくるようなとき
夢中で走り続けて ふと我に返ったとき

俺は大丈夫だから 自分に言い聞かせて
また走り始めるんだ 
大事な落し物 握り締めて
☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆


【あとがき】
がむしゃらになって頑張ってたとき
すいすいといい感じなとき
そんなときスランプって
突然やってきたりしないですか?

そんなとき 少し頑張ってたことから距離をおくと
なんか、今まで見えなかったもの見えてきたりしてさ。
何か大切な落し物に気付けるチャンスかもしれないですね。。
前向きに。。 うん。。 ポジティブに考えたいな。。 うん。

【雑 記】
長い一週間が終わりました。 ちょっと一息入れたいですね。。
色々気を使う場面も多いですが、仕事が少し落ち着いてきました。
テレビとか、ニュースと天気予報以外でなかなか見る機会がなかった毎日。。
たぶん、一時的なものかもしれないですが、たまには、いいな。。 うん。。 

【一 言】
慌しい生活を送っていらっしゃる方。 きっとたくさんいらっしゃるんでしょうね。
こういうとき、「うっかりしちゃったぁ~」 要注意ですね。。 落し物もね。。

【どうでもいい話】
今日、こんなことありました。
Aさん:「ちょっと、ハナカミかして」
Bさん:「ん!? でも、使用済みは返さなくていいよ」
 苦笑いなAさん。。 Bさん。。。   

変わりにおもいっきり笑っておきました(爆)  
笑うときはクシャクシャな顔して笑ったほうが。。。 よいな。。 うん。 でわぁ。良い週末を。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。