SSブログ

巡る季節の中で [コトバ]

巡り行く季節の中  あらたな命が芽生え始めます。。 ひっそりと。。

巡り行く季節の中。。。
 
俺の心臓の鼓動 動くたび
流れる時間 

時に 君の声に耳を傾けながら
刻まれる時間を感じたいのです

辛いことも 優しく包んでくれる
柔らかな時間と 共に歩んで行きたいのです

巡り行く季節の中。。。

俺の中にも そんな時間と
向き合い共に歩くことができるのでしょうか?


切り倒された木から
  新たな命が芽生え始めました

ひっそりと。。。
やがて幾重にも重なる年輪を積み重ねるのでしょう

巡り行く季節の中。。。
☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆.。・☆


【はじめに】
さて。。 かなりぼやかしながら書きました(苦笑)
少し考えさせられる出来事がありましたので、書いたのですが。。。

【あとがき】
どうしても解決できないようなそんな時、「時間が解決してくれるよ」
よく聞くコトバですね。
 どうなよ。。 って思いながら。。。
でも、実際、そうかもしれないと思う今日この頃。。
 それは『逃げてるだけじゃない』
ふむふむ。。。 その通りかもしれないですね(苦笑)

 でも。。。  「逃げちゃダメなの?」 と思う俺な訳です。
自分のキャパ超えるようなことを無理に解決しようとすれば、おかしくなっちゃうような。。 
 俺は、前の職場でそんな人を見てきました。
そして、今の職場でも、長期療養中の方がおられます。
昨日、10月に復帰されるという報告を受けました。

なんとなくその人のこと思って書きました(激汗)
時の流れの中で、うまく消化されること。
身をゆだねてみるのもいいのかなって。。うん。。
あまりにも存在感をみせない希薄な時間というモノ。
もしかすると、俺たちの一番よき理解者ともなりえるような気がします。

【プチ解説】
切り倒された木=療養中の彼
巡り行く季節の中で=流れ行く時間の中で
新たな命=再生されていくココロ
ひっそりと。。。=ゆっくりと。でも、着実に
療養中の彼のことを思いながら。。 自分自身と向き合いながら。。。

【プチ関連】
僕は1人じゃないほらみな 互いに支えあって生きてるのさ
不安定な未来が怖くて 悩んでいた僕に向かって
何も言わずにそっと手を差し伸べてくれる君がいた
悲しみは半分になった 喜びは2倍に膨らんだ
逆の立場になったら すぐそば駆けつけると誓った。。。  by home made 家族
 俺は、そうありたいと思います。 うん。。よい詩だよね。。うん。。 

【最後に】
かなり割愛しましたが、少し長くなっていしまいました(汗)
彼の中で何があったのか。。 それはわからないですが。。。
人と人との関わり。。 難しいですね。。  
 でも、こうなる前に、相談したり・できないことはできませんということも大事なのかな。。
溜め込まずに、かっこつけずに行きたいな。。 改めて思いました。。


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 23

beer

はい。一番乗り。
まずね。写真が凄くイイです。

うん。難しいです。結構僕は人との付き合いが上手く見られますが、結構下手なのです。いつかhiroさんとはゆっくり飲みたいですね。hiroさんのおごりで(笑)
by beer (2005-09-04 14:56) 

あやこ

あ、なんたる偶然。。。
ちょこっと関連あるかな。って記事 下書きしたとこなのです。
明日かあさってかにUPしようかなぁー と思っています。

いい公園?ですね^^
by あやこ (2005-09-04 18:37) 

hiro

<beerさん
beerさんに褒められるといっそう嬉しい。。<写真の話です
人とのかかわりは、難しいものですね。。
<結構僕は人との付き合いが上手く見られますが、結構下手なのです。
とてもそういう風にはみえないけど。。
色々自分の中でありますよね。<苦手意識
 こちらへ遊びに来た際は、連絡してね♪
 仲良く飲むには、割り勘が一番ですよ。。 きっと。。 いや。。絶対(苦笑)

<ichiroさん
nice♪ ありがとうございます。 

<あやこさん
あら。。 そうなんですか。。
どんな内容か楽しみです。。 
一応、公園ですよ。。(笑) 
すごく広いんですけど。。 もんのすごく(笑)
by hiro (2005-09-04 19:22) 

みっふい

はじめまして。おじゃまします。
とても癒される風景ですね。
家の近くにこういう場所があればいいのになぁ。
by みっふい (2005-09-04 23:11) 

hiro

<みっふいさん
はじめまして。
そういっていただけると嬉しいです。
ここは、車で30分ほどいった所にあるのですが、なかなかよい場所です。
近くにあれば最高なんですけどね。。 うん。。
そのうちお邪魔させていただきますね。 平日なので(汗)
by hiro (2005-09-05 05:42) 

ブタゴリラ

避難する自分をちゃんと理解して避難するかだと思ったりします。
守るべきも自分、成長するのも自分。
そのバランスを持たないとね。
おいらはやっぱり「どうしたいの?」かな、最後は。
1度負けたらもう1度やればいい。
100度負けたら101回目には勝てばいいのさ。
(無理せず楽せず・・と共においらの自分で考えた指針みたいな・・・w)
いい写真だな。うん。
by ブタゴリラ (2005-09-05 07:49) 

hidesan

人間関係って難しいですね。
どんな事があっても、必ずその日に解決します。
写真いいですね。
by hidesan (2005-09-05 09:01) 

私も『サンキュ!』の歌詞大好きっ!

私は、幼い頃は孤立型だったみたいだから
とっても1人を好んでいたし、
対人障害があるのが証明?されたんだけど
でも、今、周りを取り巻く環境は
対人障害がわかってからの方が、むしろ良好な感じ。
とっても恵まれているのがわかるし。
『こんなに支えてくれている人がいるんだなぁ~。』
を、実感中。

 いつもありがとう 本当ありがとう
 たとえ何処にいたって君の存在に感謝してるよ

なのですよん。(*^▽^*)
by (2005-09-05 10:46) 

ひよこ豆

とてもよくわかるので、逆にコメントが難しいです・・

hiroさんの暖かい気持ち、伝わりますよ。
他の人も同じ気持ちでいてくれたらいいですね。
by ひよこ豆 (2005-09-05 12:11) 

桂花

とてもいいですね、写真もコトバも。
人との付き合いは、いくつになっても難しいものですね。
体やココロを壊すまで働くのは、結局自分のためにはならないということ、
ムリはどこかで必ず出てしまうこと、を数年前に気がつきました。
それに気づいたのは職場を離れてから。
しかも自分では気づいていませんでした、壊れていることに。(汗)
それから誰に何と言われても、ムリするのはやめにしました。
自分の出来る範囲で、精一杯。かな。
by 桂花 (2005-09-05 13:06) 

happy

あら、ぞろ目だわ。555nice!さっきも4500niceを踏んできたので、
今日はなんだかいい気分です♪
ロマンティックな詩だな~と思いながら読んでいましたが、そんな背景
があったのですね。「時間が解決してくれる」ってむずかしいですよね。
解決してくれることもありますけど、時間が経つにつれて苦しくなること
もありますからね。。。
by happy (2005-09-05 19:50) 

hiro

<ブタゴリラさん
バランス感覚。。 すごく大事ですね。。はい。
<おいらはやっぱり「どうしたいの?」かな、最後は
ブタゴリラさんの所にも書いてありましたね。
自分がどうしたいか。 簡単なようで難しい。。
でも、向かうべき方向をちゃんと決めないといけないっすもんね。
<1度負けたらもう1度やればいい。
<100度負けたら101回目には勝てばいいのさ。
あきらめずに、「どうしたいの?」という方向へ向かって、
最後までやりぬくことに、何かしら答えがあるような気がします。。
なるほどぉ。。 うん。 なるほど。。

<hideさん
難しい問題ですよね<人間関係
<どんな事があっても、必ずその日に解決します。
俺も、そういう感じです。
その場をうまく収めようと、逃げたりしちゃうと
後々大変っすよね。。 本当に。。
仕事にも通ずるところがあるかもね(汗)
俺の会社って、1フロア、100人ほどいるのですが、
最後の1人ってこともしばしば(爆)
やっぱし、ためたくないですからね。ストレスも仕事も。。

<ひかりこさん
おぉ~~♪ すばらしいぃ~
知っている人がいると嬉しいなぁ~ 
すごいいい曲ですよね。。うん。 
俺、全部暗記しちゃいました(爆) もちろん歌えます♪
<周りを取り巻く環境
すごく重要なことですよね。
互いをいつもケアしあい、理解できない時は話し合い
腹抱えるくらい笑いあいたい。 by ホームメイド家族
 ↑2行のようにありたいです。。
<対人障害がわかってからの方が、むしろ良好な感じ。
自分の弱いところを、みんなに話すのはすごく勇気のいること
だと思う。。 
 きっと、その行為が、なにかしら壁のようなものなくして
いった結果なのかもしれないですね。
ひかりこさんの、行動がもたらした結果かもしれないなって。
<いつもありがとう 本当ありがとう
<たとえ何処にいたって君の存在に感謝してるよ
 本当にそのとおりですね。

<ひよこ豆さん
俺も書きながら。。 
きっとリアクションしにくいだろうなって。
ある意味わかってて書いてしまいました。。
 でも、復帰される人のことを考えると、
自分がどう考え・どう接していけばいいのか。。
 彼が復帰する前に、自分の中で、カタチとして
残しておきたくて。。 
 いつもありがとうございます。感謝感謝です。
<hiroさんの暖かい気持ち、伝わりますよ。
そういっていただけると幸いです。
<他の人も同じ気持ちでいてくれたらいいですね。
理想なのですが、きっとそう思っていない方も
少なからずいると思う。。
 正直、どんな方か、まだ見てないのですが、
折角出会う方なので、できるかぎり応援したいなと思います。

<桂花さん
ありがとぉ~♪
桂花さんも、そういうような経験があったのですね。。
でも、こういうことって、誰しも起こりうる問題ですよね。
働くことは、お金をもらうのですごく大事なことだけど。
健康をそこねてしまうと。。 
 誰しも、よくみられたいし、早く仕事覚えたいって。。
その辺の、微妙なバランスって、なかなか難しいですね。うん。。
<自分の出来る範囲
自分のキャパを知ること。自分を知ること。。
客観的に自分を見ること。
すごく大切なことだなって。。そんな風に思います。
実体験を書いていただいてありがとうございます。

<happyさん
おぉ~ 555nice♪ ですね。 どうしよう。。
happyさん。。絵葉書送ってくれるし。。。 考えますね(汗)
ちょっと平日は、仕事あるから。。少し遅くなります(激汗)
 本当は、間接的に伝えられればと思ったのですが。。
難しくて(汗)
<「時間が解決してくれる」ってむずかしいですよね。
<解決してくれることもありますけど、時間が経つにつれて苦しくなること
<もありますからね。。。
う~~ん。。 そっかぁ~  そうかもしれない。。
貴重な意見ありがとうございます。

 「どうしたいの?」かもしれないな。。
そんで、そこへむかって、あきらめず最後まで。。
自分と向き合う中に、なにか見えてくるのかもな。。  

皆さん、コメントありがとうございます。
自分の中で、考えること多かったな(苦笑)
何かありましたら、どうぞ。。受付中でございます。^^v
でも、疲れたので今日は寝ます(爆)
by hiro (2005-09-05 23:40) 

あやこ

記事 UPしましたー。とても暗い記事かも(^^;
by あやこ (2005-09-06 12:59) 

nyan

わー
今日も、写真も言葉も素敵なんです。
ここで寝転がりたい。
大切な人と。のびり~んと。とかね。
by nyan (2005-09-07 19:26) 

hiro

<あやこさん
おぉ~ 記事アップ。。 いつ固まるかわからないので、短めに(汗)
また、PC治ったら、見に行きますね。。

<nyanさん
寝転がって風邪ひかないでね。。
<大切な人と。のびり~んと。とかね。
二人で暖かいから大丈夫そうだねぇ~ うらめしやぁ~(笑)
by hiro (2005-09-07 19:53) 

けい☆彡

事実から背を向けるのが「逃げ」
前を向いて確かめて避けるのが「回避」
この差は結構大きい。。
by けい☆彡 (2005-09-07 22:17) 

hiro

ようやくネットは復旧しました。
コメント遅れてゴメンナサイネ。

<けいさん
いいこといいますね。。  マジで。。
「逃げ」か「回避」か。。 メモメモさせていただきます。
 やっぱ仕事とかしていると、困難なことたくさんありますよね。。ふぅ
前を向いて、受け流しながら。。。 回避しながら。。。
 ことばのいいようだよっていわれるかたもおられるかもしれないですが。。
でも。。 考えることってきっと大事なことだなって思うんだよな。。ダメ?
 「考動」(こうどう)
考えながら、動いていけば。。 俺はそう思うんだよね。。
by hiro (2005-09-12 22:07) 

仕事を優先しすぎて、自分の体の声を聞くことを忘れて
思いっきり体を壊した経験があるので、
今の職場では自分の体の声を無視しないようにしています。
by (2005-09-14 06:40) 

hiro

<eriさん
仕事優先で体壊す。。。
誰しも起こりうることですね。。 本当に。。
俺もそうなりかけたことあるんですが。。
友達の知り合いにケアマネージャーのおじさんがいて、色々話していく中で俺は、事なきを得たという記憶があります。
<自分の体の声を無視しないように。。。
自分のことは自分がわかっているって思うけど、
実際は、案外見えていなかったり。。。
 でも、経験の中で、少しずつわかってくるのかもしれないなぁ。。
自分に置き換えながら色々考えてみました。
 貴重なご意見ありがとうございました。
自分の中でのその人の見た目とかでは、わからない部分っていっぱいあるな。
難しいですね。
by hiro (2005-09-15 21:06) 

ももず

知床の原生林もこんなふうに
新たな命がめばえていました。
人間って単純で、複雑だよねw
by ももず (2005-09-18 00:44) 

hiro

<ももずさん
知床。。 お疲れ様でした。。
手付かずの自然を感じるのもなかなか良かったですよね。
もう一度、今度はゆっくりとももずさんみたく回ってみたいな。。
<人間って単純で、複雑だよねw
うん。。  そのとおりだなって思うかも。。 
by hiro (2005-09-18 10:31) 

私も、あんまり人に相談できないタチです^^;;;
結構前の職場で、普通にがんばってたら重宝されてしまい、最終的に自分が周囲の期待に応えるのがつらくなって、自分のやりたいことや考えもわからなくなってきたのでやめました。でも、そう自分を追い込んじゃったのは、やっぱり自分のせいかな、とか、反省もしてます^^;;;;;
大きな組織の中で、自分を大切にしていく方法・・・なかなか難しいですね^^;
<溜め込まずに、かっこつけずに・・・
自分や周囲を、冷静に見ればできることだと思う。私は今では、あんまりいい人過ぎないように(これ、重要ポイントかな☆)、冷静に適度に仕事に取り組めるようになったかな。あと、ちょっと仕事きつそうな人に、声かけてみたり、してます☆言い出せない人に対し、聞き出してあげられたら・・・と思ってます。
by (2005-09-18 12:51) 

hiro

<つきあかりさん
周囲の期待と自分とのギャップが大きいと、非常に辛いですね。
自分の中では、こうしていこうっていうモノがあるのですが、
一般的な結論は。。。 俺には見出せません(汗)
<大きな組織の中で、自分を大切にしていく方法・・・なかなか難しいですね^^;
うん。。 難しい。。 
<あんまりいい人過ぎないように
俺もそう思います。。 
いい人に越したことはないけど、自分の中の判断基準は明確にして
おかないと。。。 自分がまいっちゃうなって。。
<冷静に適度に仕事に取り組めるようになったかな
<あと、ちょっと仕事きつそうな人に、声かけてみたり
素敵ですね。。 世の中の人がこんな人ばかりだといいのですが(苦笑)
お互いがケアしあって、理解できないときは話しあう。。
そんな関係が良いな。。 うん。。 
 色々な意見、ありがとうございました。 ペコ
by hiro (2005-09-18 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落し物ハート♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。