SSブログ

自信を持つこと [コトバ]

花見といえば桜ですが。。 注目されている感想ってどんなだろうね。。。

みんなに注目されるのは
とても嬉しいことなのだけれど
ちょっと疲れちゃうから
もう少し休ませてもらいますね
また陽気がいい季節に会いましょう

☆.。・☆目 次☆.。・☆
  1.あとがき
  2.一  言
  3.関連して
  4.雑  記
☆.。・☆.。・☆.。・☆

【あとがき】
きっと、上記のような愚痴言っているのでしょうかね(笑)
でも、化粧していない君も、十分魅力的だと思うのは俺だけかな。。
凛とした芯のある日焼けした肌。。
その先にある無数の小さな小さな羽根。。
力強さと繊細さ。。 
スッピンでもかなりいけてますよ。。 うん。。 

【一 言】
でも。。 自信をもつために、時には化けてもいいと思ったりしてます。。 

【関連して】
『真剣10代 しゃべり場』
たまにみるんですよね。。 討論番組とか好きなので。。
その中で、「外見こそ人生を変える」というテーマで話し合いがありました。
何をするにも自信がもてず、ひきこもっていた自分が、
化粧やファッションにこだわることで、ひきこもりから抜け出せた。
世間ではよく外見より中身が大事だという綺麗事いうけど。。
どうなの?
こんなテーマでの話し合いでした。。
 
 さて。。本題へ。。。
この方は、外見を変えることで、自分に自信が持てたと。
『自信を持つ』 
俺が考えさせられた部分はそこにありました。。

 人は、十人十色・千差万別っていうくらいですから。
俺は、人それぞれの自信の持ち方みたいなものってあると思ってて。。
 【一 言】のところで、『自信を持つために化けてもいいよね』
桜の木の今の姿を、彼女にだぶらせて、こんなことを書きました。 

 引きこもっていた人が、メディアにでてしゃべってる。。
きっと、この方は、引きこもっている中に、自分とたくさん向き合ってきたんだな。。
決して、ビシっと発言をしていたわけではないけれど、
ポツリポツリ話す彼女の言葉は、迷いながらもしっかりと自分の意見を主張して
いたように見えました。。

でも、またそんな自信をへし折られる日がくるかもしれない。
だけど、また自分と向き合う中で、新たな方法で自信をつけて
また立ち向かっていくんだろうなって思いながら。。

『自信を持つこと』
きっと、自分の向かう方向性を見出せたとき、できるものなのかな。。
なんてね。。 俺はそんな風に考えたりしてしまいました。。。
とても有意義な時間を持つことができたように思います。。

【雑 記】
久しぶりに更新ですよ(苦笑) う~~ん。。 久しぶりだ。。。
PCをあける元気もないくらいバタバタしておりました。。 
でも、まだこんな生活が続きそうなのが辛いところなんだよな(汗)
 暇じゃないってことは、ある意味、良いことなのですが。。。 
でも。。 俺はなんとか元気に生活しています。。(^^vイェ~♪


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 19

Takami*

お久しぶりです♪
その番組、私も見てました。
気持ちはわかるなぁって・・・複雑な気持ちでした。
今、自信のなさからくる、心のモヤモヤと戦ってるから・・・
by Takami* (2005-10-16 21:08) 

ecco

ごぶさたです☆
自信って最近思うんですけど。
自分でつくりだすものなんじゃないかって。
私もほんとに自信のない人間でした(ある意味過去形かな・・・)
なにをやっても中途半端で、情けなくて、自分がいやになったり。。。

そこから抜け出すために
自分のやりたいことをやり。
思うことを言い。
はじめたことを納得するまでやめない。
などなど、実行したわけです。
その繰り返しがいまの自分に自信となって
積み上がったってカンジなんですよ。
それでも
うまくいかないときあるけど、くよくよしないことにしています。
それも自信をなくさない私なりのやり方なんです。

ごめんなさい。
ちょっとえらそうなこといっちゃって。

あ。
女性ですから外見に自信がないときは
発言も行動もイマイチですw
びちーっと化粧してるとかそんなではないんですが
その場にあう外見であることが必要というか・・・
by ecco (2005-10-16 21:49) 

ブタゴリラ

おいらは自分に自信がないなぁ。。。。
でも自身はあったりします。
by ブタゴリラ (2005-10-17 00:30) 

ひよこ豆

こんにちは('◇')ゞ
ひよっちは、PCの世界より現実が・・と(問題発言か)
つまり、忙しくてブログができない状態にもあるんだけど
その時間あったら、外へでるよーと変わってきているので・・

TVは見ていないけれど、お年寄りがボランティアの方のメイクで
すっごく元気になるということもあるでしょ。
外見って、自己主張できる方法だから。
すっぴんが綺麗でいるためには、綺麗な素肌をつくるちょっとした
努力が必要だったり。
だから、↑のeccoさんの言いたいことわかるなぁ。
by ひよこ豆 (2005-10-17 10:19) 

hiroさん、お久しぶりです♪
あ、花火の写真送りますと言っといてまだ送ってませんでしたね。
このコメント書き終わったらメールします。
すみません(^^;)
by (2005-10-17 19:15) 

hiro

<donさん
ご無沙汰です。。 
見てたんですね。。 おぉ~ 
自信があるときっぱりいえるひとって、
どのくらいいるんでしょうね。。
心がモヤモヤしているのは、色んなことを
一生懸命考えているっていう裏返しかもしれないっすね。。
色々、大変なことも多々ありますが、
お互い頑張っていきましょうね。

<eccoさん
ご無沙汰です。。
色々、アドバイスいただいてありがとうございます。
<自分のやりたいことをやり。思うことを言い。
俺には、難しいな(苦笑)
でも、こう思うことが、
自分の中で限界を作ることにもなるんですよね。
何か、自信を持っている人の思考回路を垣間見たように
思います。。 
<ちょっとえらそうなこといっちゃって。
全然そんなことないですよ。。本当に。。
むしろ、嬉しいです。。 ありがとぉ~♪

<ブタゴリラさん
ご無沙汰ですぅ~
俺は、ブタゴリラさん、自信に満ち溢れてそうな。。 
勝手に、そんなイメージで見てるかも。。。

<ひよこ豆さん
ちわぁ~♪ お久しぶりです。。
ほぉ~ そういえば、外の写真多いですね。。最近。。
外見って以外と重要なポイントですよね。。 やっぱし
別に綺麗とかカッコイイじゃなくてもいいから。。
自分にあった格好でさ。。 清潔感ある感じ。。 ね。。
外見が不潔そうで、なかみはいいです。。
俺は、違うと思うんだよな(爆)
外見をおろそかにする人は、あまり人のことを考えてないような(爆)

<eriさん
お久しぶりです。。
花火のね。。 覚えていたけれど、言い出せなかった(苦笑)
今日・明日くらいにはきそうかな?
最近、迷惑メール多いから、すぐ削除しちゃっているので心配(汗)

もう約1ヶ月くらいですかね。。 皆様の所へお邪魔しておりませんが。。
今日、回ろうかなって思いましたが。。。 コメント返すので時間が。。。
また明日にでも。。。 こんな感じな今日でした。。
by hiro (2005-10-17 22:33) 

こんばんは☆
お元気ということで、一安心♪
自信・・・私ももてるようになりたい☆今はコツコツ毎日何とかやっていくのが精一杯かなあ。こういうコツコツを乗り越えた時に、何か見えてきたら自信ってついてくるのかなあ。
なんだかね、うまくいかないなあと落ち込んだり、遅々としてる自分のホフク前進にイライラしたりして(カルシウム不足かも^^;)、でもそういう自分に気付いていることが、ちょっと大人かなあって、客観的に自分を見てみたりして、それが自信につながったり。
自分の向かう道・・・見えないと怖いものね。私もこの怖い時期を、なんとか乗り越えたいです☆
ほんと、お体気をつけて、お昼休みはぼ~っとカモとか見たりして、息抜きしながら毎日を乗り越えてください^^☆
by (2005-10-18 23:43) 

beer

ぎゃーぎゃーンモォー!! o(*≧д≦)o"))お久しぶりすぎ
お忙しいのかな?
こういう仕事してると外見は大切だと思ってしまいます。
本当にきれい事じゃない。
と思ってしまいます。
by beer (2005-10-20 11:57) 

hiro

<nyanさん
nice♪ ありがとぉ~
来週から、ちゃんと復帰しますので。。。
よろしく♪

<つきあかりさん
毎日へこんだり喜んだりしながら生活しております♪
そっか。 つきあかりさんも、頑張っているんだね。。
<ホフク前進って。。 
つきあかりさんらしい、たとえだなぁ~。 
そうそう。 なかなか自分がどういう状況なのかって
把握することは難しいですよね。
自分を客観的に冷静にみることで、足りなかったことに
ふと気づいたりすること多いかもしれないですね。
自分の向かうべき道って、客観的に自分を省みることの
積み重ねの中にね。 きっと見えてくるよね。。。
<お昼休みはぼ~っとカモとか見たりして。。。
よく覚えてたね。。 おぉ~ 
日向ぼっこしながら、休憩してますよ(笑)
後、1日なんとか頑張ります♪ ありがとね。

<beerさん
すごい顔文字(笑) 俺、コピペしていただいちゃおうかしら♪
すげぇ~ ご無沙汰です(苦笑)
はい。。 かなり忙しくて。。 毎日、バタンキュウで寝ちゃいます。。
beerさんの仕事は、たしかに外見って大切かもね。。
俺の仕事で大事なことって。。 口が達者なことかな(爆)

明日も、仕事が長引きそうです。。
土日も遊びにいってしまうと。。 またBLOGがぁ~(激汗)
とりあえず、土or日は、皆様の所へお邪魔しますね。。
もう随分回ってないのに、リアクションあるのは、嬉しい限りです。
ありがとぉ~~♪ 
by hiro (2005-10-20 22:15) 

ひよこ豆

来てくれて、ありがと~~('◇')ゞ
前に自分が書いた事を読んで、うぎゃとか(爆
疲れている時は、うまく発言できなかたりするから・・
今夜は、ちょっと重くてトラブっているみたい。
元気でね。
by ひよこ豆 (2005-10-22 21:54) 

もきち

自分に自信を持つって、意外に難しいですね。
>自分の向かう方向性を見出せたとき
僕も、そう思います。
by もきち (2005-10-23 15:03) 

あやこ

メーキャップセラピーなるものがありますものね^^
お化粧が上手なヒトってうらやましいです(^_^)
by あやこ (2005-10-23 17:37) 

hiro

<ひよこ豆さん
期間があいちゃうとなかなか、とっつきにくくて困ってます(汗)
疲れているとそういうときありますね(笑)
いつもありがとぉ~ 感謝感謝です♪

<哲さん
そうですね。。 なかなか自信をもつことって難しいですね。。
方向性を見出すこと。。 たくさん考えて、それからでもいいですよね。。

<あやこさん
女の人は、大変だよね<化粧
でも、俺は、あんまり化粧している人よりは、してないほうがいいなぁ~
なんて思ってたり(笑) 

よし。。 今日こそ。。 っていっているといつまでたってもダメなので(汗)
今から、お邪魔しますねぇ~  
しかし。。 いつの間にかスキン増えてたんだねぇ~ 浦島太郎です(爆)
by hiro (2005-10-23 19:13) 

桂花

外見を変える事で自分に自信が持てる・・分かるような気がします。
特に女の子はそういう人結構いるんじゃないかなぁ、なんて。
でも、外見だけに頼っていくのはどうかなと思います。
外見を変えるコトが、突破口的なものになるのは良いけれど。

サイドバーの『気になるコトバたち』いいですね!!
by 桂花 (2005-10-23 23:42) 

hiro

<桂花さん
なるほど。。
外見って、わかりやすい部分でもあるし、
それゆえに、コンプレックスとか持ちやすいところだから。。。
でも、あくまで、突破口的なものかもしれないですね。。
<サイドバーの『気になるコトバたち』いいですね!!
blogにぴったりなコトバだなって思って。。 ありがと♪
by hiro (2005-10-24 06:04) 

akamaru

このスキンいがいと多いです!
by akamaru (2005-10-25 19:18) 

hidesan

「自分に自信を持つ」って難しいですね。
自分は、いまだに自信が持てない部分もあります。
逃げないで立ち向かう努力をしないといけないですね。
by hidesan (2005-10-25 20:50) 

けい☆彡

久々!
最近になって、色々な自分に気づきはじめたよ。。
by けい☆彡 (2005-10-28 19:59) 

hiro

<あかまるさん
このスキン使っているひと多いんだ。。 へぇ~ 
色合いがお気に入りです♪ 広告がいやなんですが(爆)

<hideさん
そっすね。。 途中で投げ出しちゃうのは良くないですね。。
最近、よく思うのですが、皆さんも同じようなことで
悩んだり考えたりしてるなってね。。 うん、、

<けいさん
おぉ~♪  けいさぁ~~ん。。
復帰されたみたいですね♪ (祝×たくさん)
俺さ、本当に忙しくなっちゃってさ(汗)
でも、やめないのでヨロシク♪ ね。。

もう10月も終わっちゃいますね。。 俺もこの状況歯がゆくてね。。
なんとかしなきゃね。。 うん。。 
by hiro (2005-10-29 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。