SSブログ

睡蓮 [コトバ]

最近、写真撮ってなくてね(汗) 搾り出すようにコトバをつけました。。。
切り離すことと、紡ぐことを考えれば
ごみごみしているこんな景色も悪くないね。。

曇ったある日 俺はそんなことを囁く
すると、君は空を見上げてこう言ったね

今日は、曇りのち晴れだって。。

☆.。・☆目 次☆.。・☆
  1.プチ情報
  2.あとがき
  3.関連して
  4.雑  記
☆.。・☆.。・☆.。・☆

【プチ情報】
睡蓮(すいれん)だよね? きっと。。
花言葉は、「清純な心」だそうです。。。 
清純までは言いませんが。。。 
純な素直な気持ちでね。。
頭の中の空気。。 入れ換えましょうか?

【あとがき】
切り離すこと・紡ぐこと。。。
削除してしまうこと・リセットして元に戻すこと。。。
普段、当たり前のようにそこにあるモノの大切さ。。
何気ない問いかけに対して、さりげない心配り。。
そんなコトバのキャッチボール。。
などなど。。。
そんな事を思いながら書いてみました。。 

【関連して】
つながり。。 
水面下では、かなり複雑に密接にからまりあっている。
俺たちの日常もおんなじですね。
目に見えるモノよりも、水面下にある根のように見えないモノの方が
圧倒的に多いですよね。
結い束(ゆいたば) 庵美大島でのことば
台風がおおいこの土地では、家などが破損した際には、
近所の人が助け合って、修理したりするそうです。
いい言葉だなって。。 素敵。。
周りの環境に溶け込むには。。。
その土地のルールとかしきたりに自らはいっていく
そんなことも重要ではないのかなってい思います
きっとそれは、俺らの日常生活にも当てはまることかもカモ。。
出会いと別れの季節に、そんなことを思いました。。

【雑  記】
後で書こう(爆) 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 6

昨日、無事退職しまして・・・^^;ちょっとタイムリー☆
とってもお世話になった方、それほどでもない、むしろお世話した方にも
挨拶回りしながら^^;;;、本当にどこでどう繋がったご縁かわからないけど、
きっと私にとって全て貴重な出会い、経験だったのかなと受け止めることが
できました☆
本日は、友人とぶらりお花見散歩の予定^^♪ちょっと涙しちゃうかもしれないけどぉ~、新しい春に希望を膨らませたいと思っています☆
by (2006-04-01 09:09) 

Takami*

とってもお久しぶりです♪
「結い束」・・・・素敵な響きです^^
ここ最近、自分の中で「繋がる」って言葉が
何かキーワードになってて・・・
人間も植物もこの世に存在するものすべて、
みんなみんなどこかで繋がってるんだよなぁと
思う今日この頃です^^
by Takami* (2006-04-01 10:26) 

ecco

この写真いいですね。
意図しないでならんでいるはっぱがまるで意図したように
一番美しい配列だったりして。。
by ecco (2006-04-01 14:26) 

hiro

<つきあかりさん
むむぅ… 退職っすか。。体の具合(手術)とかもあるし。。
でも、結構前から決めていたことなのかな?
<どこでどう繋がったご縁か…(以下2行)
そうですよね。。 
貴重な出会い、経験って受け止められたことが素敵だなって思います。
体調崩したときに、ゆっくり考える良い時間となったのかもしれないっすね。
 散歩気持ちよかったかな?

<donさん
ご無沙汰しております(激汗)
「結い束」って、結構前にメモしてそのまま放置状態でした(汗)
いつ聞いて、どこでメモしたんだか(汗)
どこで誰とつながっているかって。。
人の縁ってのも、不思議ですよね。。
でも、そういうのって、大切にしたいなって思います。

<eccoさん
そういってもらえると、素直に嬉しいです♪
パックマンがいっぱいな写真ですが(笑)<葉っぱの形が
何気なく見ている日常の景色を切り取ると、
案外、いい感じなモノって多いのかもしれないなぁ~

<ブタゴリラさん
nice♪ ありがとぉ~
by hiro (2006-04-03 06:14) 

hiro

<たろうさん
nice~♪ ありがとぉ~  
by hiro (2006-04-15 13:36) 

hiro

<nyanさん
ども×2♪  ペコ。。。  
by hiro (2006-04-16 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。