SSブログ

紫陽花ですか? [コトバ]

日向は元気良く♪ 「ぐぅい~ん」って感じに。。

日陰は落ち着いた感じに。。 「しっとりと」 

紫陽花なのかな? 違っていたら指摘して下さい。。(^^;;;  
日向と日陰。。 
環境であり見方によってそのもののイメージって変わったりしますね。。

【はじめに】
4つの楕円形の白い和紙のような花びらが4枚。。
緑色の糸を玉結びして中心で合わせたような。。。
それは、測ったかのように均一に配列されていました。。

【由  来】
紫陽花は、花の成長の過程で徐々にその花の色を変えていきます。
紫陽花の花言葉に「移り気」というコトバがありますが、
それがその花言葉の所以なのでしょうね。。

【その過程】
白から青へと変わっていくそんな過程を。。。 

ここからは、時間に余裕のある方どうぞ。。

【仮  定】
成長の過程で変えていく花の色。。
もし、上記2枚の花の色がミドリ色に変わっていくのなら。。
「むむぅ。。。」
四葉のクローバーに見えてきませんか(笑)

【関連して】
クローバー。。 こんな意味があったりします。。
以前とある記事をみて興味を持ち、調べてコメントしたものをそのまま載せます。。

クローバーの三枚の葉は『愛』 『希望』 『信仰』のシンボルで、
珍しい四つ葉のクローバーは十字架に似ている事から、
加えて『幸福』のシンボルとなったそうです。。
また、ヨーロッパでは五つ葉のクローバーは『経済の繁栄』、
六つ葉は『地位と名声』、7つ葉は『無限の幸福』といわれているそうです。

【末広がり】
花言葉。。 それぞれいろんな意味を込めてつけられています。
でもね。。 実際は。。
その花(樹・草)を見てどう思ったかという地域柄・故事・伝説・言い伝え・
宗教・小説(物語)等から引用されているそうです。
なので、世界各国・その本の編集者などで花言葉が違うんだって。
だから、花言葉には「絶対これ!」というものがないそうです(苦笑)

【着  地】
俺たちがもつ、そのモノに対するイメージ。。
環境であり、見方であり、様々な要因で見解の相違はあるわけで。。
それは、そこに咲く花であったり、ふいに投げられるコトバであったりetc。。。
違う意見の、その答えに行き着く過程をたどり咀嚼することで、
はじめて理解できることって結構あるよね。。 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

happy

紫陽花だと思いますよ。え~っとなんだっけな~。。。
何とか紫陽花(笑)
お花って環境によっていろんな風に見えますね。
by happy (2006-06-26 08:34) 

こんばんは☆
早いもので、もう7月になってしまいました^^;
家の庭にも紫陽花が咲いて、一応デジカメで撮ってるのですが、
アップにはもう少々時間が必要^^;;;
梅雨が明ける前には、記事にしたいものです☆
いろんな国の花言葉・・・いろいろあっても、その花の美しさは変わらない。
それが花の、自分らしくさりげなく堂々と咲き誇る強さなのかな。
紫陽花が四つ葉のクローバーに・・・見えてきた見えてきた*^^*♪
蒸し暑い毎日、お体には気をつけてね☆
by (2006-07-03 22:03) 

桂花

ご無沙汰しております。桂花です。
ちょうど紫陽花の写真をアップしたら、
ここでも思いがけず紫陽花に出会えて嬉しいです♪
これって”ガクアジサイ”ですよね?(ち、ちがったかなぁ・・・汗)
by 桂花 (2006-07-12 00:02) 

ecco

あじさいを紫陽花と書くのが
日本人のすごいところ。
紫の太陽のような花なのでしょうね^^
by ecco (2006-07-13 23:52) 

hiro

<happyさん
そうそう。。 なんとか紫陽花(笑)
そうですね。。
環境によって色々。。
それは俺たちもそうかもしれないですね。

<つきあかりさん
ふふっ。。 そうだね。
どの国の人が見ても、綺麗なもの・美しいものって、
結構万国共通なところがあるのかしらね♪
体に気をつけて頑張るね♪ ありがとう

<桂花さん
そうそう。。 ガクアジサイ♪
すっきりしたぁ~♪ 
…で、もう一杯(笑)
<nyanさん
nice♪ ありがとう

<eccoさん
<紫の太陽のような花
はっはっはぁ~~(爆笑)
なるほどといっておこう♪
by hiro (2006-10-22 23:32) 

hiro

<たろうさん
ども×2です♪ (^^
by hiro (2007-04-28 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花ショウブある恋の物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。