SSブログ

花ショウブ [写真]

写真がでかくなって。。 あぁ~~ まぁ。。。  しょうがない(爆)


【考  察】
のどかな田舎に咲く綺麗な花ショウブって感じをイメージしながら。。
水路をはさんで、花ショウブとわらを収めてみました。。
ほのぼのと。。 ゆったりと。。 そんな感じに見えれば幸いです。。 

【関連して】
花言葉は、「優しい心、優雅な心情」だそうです。。
そういう感じに見れば、そんな感じに見えますよね(笑)

【雑  記】
先週土曜日は、朝まで食べたり飲んだり歌ったりしていました。。
っと飲みの話はスルーします(爆)

家路へ帰る頃。。。
気がつけば昼で。。 外はとってもいい天気で。。
眠ってしまうのはもったいなくて。。。
久しぶりにカメラをもって自転車で。。。

普段、移動手段として車しか使っていない俺。。
家を出て20分ほどすると、大通りに四方を囲まれた公園があって。。
そこには、花ショウブがたくさん咲いていて。。
嬉しいサプライズ♪
都会とは思えない景色でした♪

時間の流れの違う場所。。
案外、身近なところに合ったりするものですね♪

【一  言】
6月に入り、要約皆さんのblogを拝見する時間が取れるようになってきました。。
…が、重い。。  ボチボチ行きます。。(^^;;
 梅雨入りしましたが、BBQするのにはいい季節ですね。。 
…ということで、もう予定してますけど(笑) やっぱりblogはボチボチと(爆) 


桜 ~散ってゆく~ [写真]

花見をしてから1週間後。。 咲く場所を変えた桜がありました。。(4/16)
巡る季節。。 松の木を中心へ。。 次は、新緑の季節ですね。。
月日が積み重なり。。 桜の花びらも積み重なってく。。 俺たちは。。。

☆.。・☆目 次☆.。・☆
  1.はじめに
  2.雑  記
  3.思うこと
  4.関連して
  5.あとがき
  6.近  況
☆.。・☆.。・☆.。・☆

【はじめに】
朝、目が覚めてカーテンを開ける。。
一面に広がる雪景色。。
目の当たりにするその銀世界に。。。
なぜだろう?
俺らは、心奪われて。。

【雑  記】
桜もだいぶ散ってしまったな。。
視線の下に咲く場所を変えた桜の花びらを見つめながら。。
普段と違うその景色は。。
そう。。。
一面に広がる銀世界と脳裏で重なってゆく。。
気持ちの良い光を浴びながら。。
すごくリラックスできたそんな午後。。

【思うこと】
俺たち(人)はあきやすいから。。。
見るものに無関心になったり。。  物事が続かなくなったり。。
etc。。。
難しいね。。。

自然の気まぐれで与えられたその景色が
あきっぽい俺らの心を揺さぶる。。

【関連して】
桜と雪をだぶらせてみました。。。
共通項は、普段と違う景色。。。
別世界。。
その場所にいながらにして味わえる、旅行気分みたいな。。
何かしら、いい気分になるのは。。
そんな事が関係しているのかもしれないなってね。。
そんなことをふと思ったりして。。。

【あとがき】
逆に考えて見ると。。
与えられたものを  生み出すみたいな。。
そんな発想の転換は 
気持ちの良い風を呼ぶんだ。。

毎日同じルーティーン。。
意識的にものの見方を変えると。。
淀んだ空気も循環できますか?

【近  況】
先週の金曜日。。 
久しぶりの長期連休で嬉しくてね。。
クラブいってきました♪ 
結構好きなんですよね(爆)
あの雰囲気とか。。 あの爆音とか(笑)
その後、カラオケなどなどで。。 
午前様。。 いや。。 昼間まで(笑)
まだまだ体力はあるみたいと思った俺でした。。

でも。。
映画も見たいなぁ~ 
写真も撮りたいなぁ~
blogも更新しなきゃ。。
折角時間あるから、本も読みたい。。
etc。。 
あれも。。 これも。。 それも。。
したい事たくさんあって。。 うぅ~~(爆)


ハート♪ [写真]

暖かな色してますね。。 赤ちゃんのほっぺみたいな。。 うん。。
さて、前記事で疲れましたか?  今回は、自然が表現するハート♪

不恰好だけれど。。。
よく見なきゃわからないけれど。。
寄り添い咲く花の表現のカタチ
俺たちへのメッセージ。。ですか?


【TB記事】
あやこさんの「はーと♪」にTB
http://blog.so-net.ne.jp/cielo/2005-08-20

【追 記1】
大事なお知らせ。。 コメント欄にかきます。
ようやく復旧しました。。。 とはいえ、まだまだ、ネットしかできないけど(汗)
たくさんのコメント・niceありがとうございました。
 また、ボチボチとはじめていきますのでよろしくお願いいたします。 ペコ。
 

【追 記2】
ハート。。 綺麗ですよね。。 キャ。。
実は、前記事に関連してて。。 俺の想いはね(笑)
お互い思いやる気持ち。。。 大切にしたいですね♪ うん。。

【追 記3】
写真とか、まだ取り込めないので、記事アップはもうしばらくお待ちくださいませ(汗)


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

季節外れナ紫陽花。 [写真]

紫陽花って色々な種類がありますね。 なかなかカッコイイ♪

とても綺麗な形をしていたので、「パシャ」 


【はじめに】
『紫陽花』 結構前に撮ったものですが… 梅雨開けちゃったので… コソコソと(笑)
咲いたばかりのときから花の終わりまでに色が変化していくって知ってました?
『酸性土壌で青,アルカリ性土壌で赤』となるんだって。↓「参考にどうぞ」
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

【関連して】
花言葉。色々ありますよね。
その花(樹・草)を見てどう思ったかという地域柄・故事・伝説・言い伝え・
宗教・小説(物語)等から引用されているそうです。
なので、世界各国・その本の編集者などで花言葉が違うんだって。
だから、花言葉には「絶対これ!」というものがないそうです(苦笑)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/Mikan/hana/

【ちなみに】
紫陽花の花言葉は…。
ほら吹き・移り気・あなたは冷たい・元気な女性・高慢・無情・辛抱強い愛情などなど…。
あなたならどれを選びますか? 俺は、『移り気』かな。
だって、成長とともに花の色が変わるっていってるしネ(苦笑)
でも、『元気な女性』もいいなぁ~ でも×2、人のこと思いやれる優しい人がいいなぁ~ 
脱線してきたので…  強制終了(爆)

【雑 記】
仕事が忙しい日々が続いてます(汗) 夏休みへ向けもうひと頑張りしなきゃね。


花しょうぶ [写真]


全体はこんな感じでした。 可憐だけど凛とした力強さもありますね。
俺の胸のあたりまでありました。 花と茎の間の緑色の所好きカモ。
まだつぼみも結構あったので、「咲き乱れ」にはもうちょっと先かな?
 
上から見ると、規則的に並んでとても綺麗でした。


【雑 記】
日曜日、花しょうぶ・あじさい・青空を撮ってきました。トマトは今週末撮ろう。
重くてアップできず…、二日もかかってしまいましたが(汗)
一週間長いですが、頑張っていこう。 
ということで、少し頭を柔らかくしてみました。 ↓

【頭の体操♪】 
~下の紫の花しょうぶで色々想像してみました~
 『どれに見えますか?』
①中心の黄色の粒が…。 かめはめ波でるカモね♪
②風車。 息吹きかけるとクルクル回るでしょう♪
③家紋。 由緒正しき感じしないですか?
④黄色の部分。ライターで火をつけた瞬間。青い部分は温度高いんだっけ?
⑤やっぱり… 花しょうぶですか? 

【一 言】
たまには気持ちを緩めて生きたいですね(行きたいですね)
でも、まだ逝きたくはないです(爆)

【回 答】
①お子ちゃまですね。 柔らかぁ~
②青年ですね。 そこそこ柔らかぁ~
③大人ですね。 渋いカッコイイ~
④やんちゃですね。 はめはずしすぎないでね。
⑤硬いですね。 でも一番まともです(笑) 


ふっかふかぁ~♪  [写真]

ふっかふかぁ~ 触るとやわらか♪ なんて花だろう? うぅ~~ん…

でも、こんな打ち上げ花火みたいなぁ~ 「綺麗だろうなぁ~」 まだはえ~か(汗)


【雑 記】
久しぶりに部屋を掃除しました。綺麗になってちょっといい感じです♪
写真も撮り始めて3ヶ月経過。かなり写真が込み入ってきたので、整理してます。
週に1回くらいしか、デジカメには触れられないこともあり、休みの日が待ち遠しいぃ~
週末に近づくにつれいつもこんな感じに…。 このマイブーム♪ しばらく続きそうです。

【関連して】
『SuperSampler』欲しいなぁ~ 4コマの写真が… 遊びたいぞぉ~ 

【一 言】
俺が読んでいるblogはほとんどみんな日刊紙なみです。凄いよね。ホントにさ♪
でもただで読めるからいいけどね(爆) 週2→週3回くらいにできるようガンバロ~


タケノコと竹 [写真]

暗いジメジメした場所で新しい命が顔を覗かせていた。
土と同化したそのカラダに 遠い日の面影の緑は上へ
この子は、たくましくしなやかな竹へと成長できるかな? 時に日の当たらない環境におかれることもあるだろう
でも、諦めず頑張ればきっと暖かな光のあたる場所へ
 『竹の子へ』

投げ出さないで 辞めないで 続けていく僕らの先に
竹林を掻き分けながら射す光 僕等のスポットライト
 『皆様へ(俺含む(爆)』

【雑 記】
先週金曜日の出張後、立食パーティーへ。
5mmくらいのフォアグラを頂きました♪ 口でとろけるぅ~ うめぇ~
お偉いさんはいつもこんなの食べてるのネ…。 太っている人多いわけだ(爆)

【話は変わり…】
出張でのお話の続きです。
パーティーの席で、カメラマンを任されました(大汗) 若いの俺しかいないので(汗)
すげぇ~望遠付いたカメラでした。上手く撮れたかなぁ~(不安)
俺のデジカメとは雲泥の差があったような…(^^;;
カメラ初めて2ヶ月くらいすぎました。 色んなこと考えながら撮ると面白いですね♪

【思ったこと】
グリーンは、バランス、調和、決心、真実の探求などのメッセージがあり、
心にゆとりをもって、自分自身をあらゆる側面から見つめることをサポートしてくれる。
by donさんblogより
http://blog.so-net.ne.jp/takataka-candle/2005-05-20
この竹林もそんな感じがしました♪

黒鳥現る [写真]

左へ… 「ク~ルっす♪」 でパシャ♪
右へ… 「素晴らしいぃ~っす♪」 でパシャ♪
ピタっととまって、正面でポージング♪ モデル気分っすか(苦笑)

【感 想】
ところでなんという鳥なんでしょうね。 「白鳥?」じゃないか…。 黒いし…。  
う~~ん…。 メタルスライム並みの出現率なので… 「メタルバード」で♪
しかし、あんなに苦労したてたのに…、撮れる時は簡単にとれちゃいました。
ドンドン近づいてきて…。 ポージングまで(笑) プロのモデルは違いますね(爆)

【関連して】
遊ぶこと忘れたら 老いて枯れんだよ♪ by スキマスイッチ「全力少年」

【今日の一言】
置いて行かれないように♪ 老いて枯れないように♪ ねぇ~^^v 遊びましょ♪

【追 記】(5/22)
学名はCygnus atratusで、オーストラリアが生息地なんですって。

【参照URL~珍客 コクチョウが飛来~】
http://www.teganuma.ne.jp/tori/kokuchou/kokuchou.html

らいみさん・ふじかわさん ありがとうございました♪
 

てんとうむしを激写です。 [写真]

  てんとうむしと格闘中…  ナイスポジション♪ だけど… ぶれた(汗) だって動いてるし…
    格闘すること30分… 葉の裏で休憩中をしとめたかな? 俺的にね♪ 「でかすぎ?」
  偶然見つけたのですが、なんか無性に撮ってみたくなりました。
  とにかくよく動く動く…  動くものを撮るのは忍耐っすね。   
  でも、すごく贅沢な時間の過ごし方をしたなって。 記事書きながらそんな気がしました。
  時間を気にせず、やりたいことをすることって、なかなかできないけど、大切だなって。  

  話は変わり…
  明日から仕事はじめです。 しばらく撮りためた写真使うかも。
  土曜日は、休日出勤確定… 長く忙しい日々が続きそうです。
  てんとうむしの「ピッカピカボディー」みたいに新たな気持ちで頑張ろっ♪

それぞれの表情 by 亀殿 [写真]

「あれ… 何?」

「えっ… ハハァ(苦笑)」

「いっちゃってる?」

「いい天気だし(苦笑)」
by ラブラブコンビ殿

【ゲスト出演】
「かわいいねぇ~」

「かわいいねぇ~」
by いつもここからの二人


……………               ……………          

「ガメラ発射~」
「なぁにぉ~~」
「えびぞりぃ~」
「おいおい…(^^;;;」
「君たちって一体…」
by やんちゃトリオ

 「ねぇ ガメラだって(笑)」      「若いネェ~ あの子たち」

 「えびぞりぃ~って(笑)」  「体育の時間で上体そらしとかやらなかった?」

    「あっ やったやった(笑)」          「懐かしいネェ~」

「俺たちはのんびりしよぉ~ぜぇ」     「いい天気出しネェ~」
                           by  そんな俺らは脱力系トリオ
…………………………………………………………………………………
【感 想】
亀も人もそれぞれですな♪  跳んでる亀よくない?
えびぞりとかありえなくない? カメラぶれぶれでない?
まぁ… いいんでない?      by hiro
…………………………………………………………………………………


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。