SSブログ

タケノコと竹 [写真]

暗いジメジメした場所で新しい命が顔を覗かせていた。
土と同化したそのカラダに 遠い日の面影の緑は上へ
この子は、たくましくしなやかな竹へと成長できるかな? 時に日の当たらない環境におかれることもあるだろう
でも、諦めず頑張ればきっと暖かな光のあたる場所へ
 『竹の子へ』

投げ出さないで 辞めないで 続けていく僕らの先に
竹林を掻き分けながら射す光 僕等のスポットライト
 『皆様へ(俺含む(爆)』

【雑 記】
先週金曜日の出張後、立食パーティーへ。
5mmくらいのフォアグラを頂きました♪ 口でとろけるぅ~ うめぇ~
お偉いさんはいつもこんなの食べてるのネ…。 太っている人多いわけだ(爆)

【話は変わり…】
出張でのお話の続きです。
パーティーの席で、カメラマンを任されました(大汗) 若いの俺しかいないので(汗)
すげぇ~望遠付いたカメラでした。上手く撮れたかなぁ~(不安)
俺のデジカメとは雲泥の差があったような…(^^;;
カメラ初めて2ヶ月くらいすぎました。 色んなこと考えながら撮ると面白いですね♪

【思ったこと】
グリーンは、バランス、調和、決心、真実の探求などのメッセージがあり、
心にゆとりをもって、自分自身をあらゆる側面から見つめることをサポートしてくれる。
by donさんblogより
http://blog.so-net.ne.jp/takataka-candle/2005-05-20
この竹林もそんな感じがしました♪

nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 18

昔、少しだけ営業をしていたころ、
成績が良かったので招待されたパーティーは
1人1萬円以上の中華料理で(噂だと2萬近かったらしい)
食べたことのない高級食材のオンパレードでしたよん。(^^;

カメラって面白いですよね。
最近、携帯を忘れてもデジカメはしっかり持って出ます。

グリーンは最近必要性を実感していますよ~。
心にゆとりがないと視界に入ってこないし、
ゆとりが出始めると、色鮮やかなグリーンに癒されるし。
いいですよねっ!
by (2005-05-24 07:05) 

Takami*

おお、私の名が。。。(笑)
ありがとうございます♪とっても嬉しいです。
青い空と木々の緑に挿す太陽の光の景色は、
目にも心にも優しいしホッとします。
竹林、大好き。竹の子ご飯もだ~いすき(笑)
by Takami* (2005-05-24 11:26) 

happy

今日の写真はとっても力強いですね!生命力を感じます。
カメラマンに任命されたとはすごいじゃないですか!おめでとうございます!
実は私もお稽古ごとのメンバーの間では人気専属カメラマン!
お年寄りが多くてだれもデジカメ使えないだけなんですけどね。ファインダーが見えないとかね(笑)
by happy (2005-05-24 13:20) 

けい☆彡

実家の近所にも竹薮があったなぁ。
森や林で遊ぶのとは違い、なんか違う世界に感じた。
この写真見てそれを思い出したのだけど、何が違うのかは今も不明。
ただ、なんか違う世界だった。。
by けい☆彡 (2005-05-24 22:01) 

hiro

<ひかりこさん
すごいっすね。営業は、数値目標が大変ですからね(汗)
中華もおいしそうですね♪ 高い食材多いですしね。
カメラ面白いですよね。 俺の職場は機密事項ばかりなので、
カメラはもちらん、カメラつき携帯も持ち歩けないので休みの日は
余計カメラ撮りたくなっちゃいます。
 donさんの記事見て思ったことですが、グリーンもいいっすね。
自分を見つめなおす色。そんな感じします。

<donさん
印象に残ったので拝借させていただきました♪
やっと仕事がひと段落して、少しblogできそう♪^^v
といってもいつまでも落ち着いているわけではないですが。
空のブル魔と木のグリーンに囲まれて自分を見つめなおす。
いいねぇ~♪ 竹の子ご飯おいしそうっすね♪ 食いてぇ~

<happyさん
竹の撮りかたで悩んだのですが、左の竹にピントあわせて、
奥の景色をとってみました。緑いっぱいで結構お気に入り♪
若者俺だけだったので(汗) 色々隠れて遊ばせてもらいました。
このblogは、プロの方もいらっしゃるし、上手い方もたくさんで、
写真アップするのは、結構恥ずかしいんですけどね(本当は)
happyさんも、カメラマンっすか♪ しかも人気専属♪♪ すごい。
俺は、プロみたいに綺麗に撮れなくてもいいから、とりあえず楽しく撮れればそれでいいかなって思っておりやす(笑) 
by hiro (2005-05-24 22:07) 

hiro

<けいさん
コメント書いている間でした。ゴメンちゃい。
ほぉ~ 時々、確信にせまるようなコメントしますね(爆)
なんですかね。竹薮だと、木のこげ茶がない分、また違った
空間に見えるのかな? 緑と差し込む光のみでさ。
バランス、調和、決心、真実の探求などのメッセージがあり、
心にゆとりをもって、自分自身をあらゆる側面から見つめることを
サポートしてくれる。 こんなグリーンの特性がより強く出ているのかも
しれないですね。 たぶん(汗)
by hiro (2005-05-24 22:14) 

ひよこ豆

タケノコが、でた~~という感じですごいですね。
あっという間に伸びていくらしいので、生命力が強いのでしょうか。
タケノコご飯の話で、今、お腹が(笑
ちょっとゆっくりできそうですか。
重くなってきましたが、ソネッポできるといいですね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-05-24 23:49) 

<諦めずがんばればきっと暖かな光の当たる場所・・・
竹って、一日にすんごく伸びますよね!すくすくと。自分の目標に
向かって、素直にぐんぐん伸びていくからなのかな~?
毎日のいろんな矛盾を感じながらも、それでも自分を信じて
がんばっていこ~って、思えました^^☆
竹の子ご飯、私も大好き♪明日、作ろうかな~。
生竹の子の炭火焼が、おいしいよ^^♪(←居酒屋めにゅー)
by (2005-05-24 23:52) 

hiro

<ひよこ豆さん
タケノコ食べたいなぁ~
っと思いながら撮ったかは定かではないですが(^^;;
タケノコご飯もおいしいですよね。 俺もお腹が(笑
GW明からバタバタとしてましたが、少しは落ち着けそうです。
blogは、日刊紙を色々読んでいる感覚で面白いですね♪

<つきあかりさん
目標に向かって、素直にぐんぐんと…。
竹の成長の早さは、そんなところから来ているのでしょうかね。
俺も毎日、思考錯誤ですが、お互い頑張って行きましょう♪
<生竹の子の炭火焼
おいしそうですね。タケノコは香りも好きだなぁ~ 歯ごたえも(笑)
by hiro (2005-05-25 06:02) 

あやこ

竹林って“閑静な”というイメージがあります。
落ち着いた緑 なんだか休まる感じがします^^
たけのこ おいしそ。
by あやこ (2005-05-25 11:01) 

hidesan

タケノコおいしそうですね。
自分も写真撮りなおそうかな?
by hidesan (2005-05-25 20:42) 

hiro

<あやこさん
閑静なイメージがありますね♪ でも、蚊がすごかったです。
10箇所以上刺されました(汗) 昔、クワガタを捕まえに森へいったときも
こんな感じだったなぁ~ 
タケノコおいしいから、なかなか竹になるのは確率的にひくそうぉ~(苦笑)

<hideさん
hideさんも竹を撮られたのかな? おぉ~みてぇ~(笑)
今週末は、また飲み再開なので、タケノコ料理注文しなきゃ(笑)
by hiro (2005-05-25 22:26) 

nyan

たけのこを題材に、こんな文章かけるhiroさんに憧れるよ。
今度は、何かリクエストしてみようかしらw
私も最近、カメラでいろんなこと考えながら撮ることに、面白さを感じています。気持ちが写ることにも。。
by nyan (2005-05-27 01:20) 

hiro

ありがとネ♪ おぉ~ どんなリクエストかな? 
出来る限り頑張るよ♪ 出来る限りですが(苦笑)
カメラがこんなに楽しいとは今まで思わなかったなぁ~
<気持ちが写ることにも。。
想いを込めて撮るとその人の気持ちも閉じ込められる写真撮れるのかな。
きっとね。 素敵なこというね♪^^v 
by hiro (2005-05-27 05:59) 

nyan


ではリクエストですw
最近、私は、なぜかトマトにはまっています。
いいトマトがとれたら、もしくは気が向いたら、それに言葉をつけてアップして。
(いいトマトって。。。)
by nyan (2005-06-04 05:58) 

hiro

おぉ~~♪ リクエストがぁ~ 
トマトですかぁ~ 最近少しずつ食べれるようになったトマトです(汗)
トマトって今が季節なのかな? ちょびっとだけ時間かかるかもしれないけど、
頑張ってみますね。(社交辞令ではなくマジで)
「いいトマトって何かね(笑)」 それが言葉につながるのかもしれないな♪
by hiro (2005-06-04 09:54) 

ひよこ豆

トマト、ひよっちが先にアップしてしまいました。
このミッションを知らなかったの。
載せたら、TBさせてください(笑
急がないので・・('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-06-06 18:21) 

hiro

すばらしい♪ 軽快なフットワークが♪
週末に写真撮れないと、ダメなのさぁ~ 俺(汗)
今週末、ちょっとガンバロ♪ ちょっとだけ。
昨日は、重くてどうしようもなかった… 
by hiro (2005-06-07 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。