SSブログ

季節外れナ紫陽花。 [写真]

紫陽花って色々な種類がありますね。 なかなかカッコイイ♪

とても綺麗な形をしていたので、「パシャ」 


【はじめに】
『紫陽花』 結構前に撮ったものですが… 梅雨開けちゃったので… コソコソと(笑)
咲いたばかりのときから花の終わりまでに色が変化していくって知ってました?
『酸性土壌で青,アルカリ性土壌で赤』となるんだって。↓「参考にどうぞ」
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

【関連して】
花言葉。色々ありますよね。
その花(樹・草)を見てどう思ったかという地域柄・故事・伝説・言い伝え・
宗教・小説(物語)等から引用されているそうです。
なので、世界各国・その本の編集者などで花言葉が違うんだって。
だから、花言葉には「絶対これ!」というものがないそうです(苦笑)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/Mikan/hana/

【ちなみに】
紫陽花の花言葉は…。
ほら吹き・移り気・あなたは冷たい・元気な女性・高慢・無情・辛抱強い愛情などなど…。
あなたならどれを選びますか? 俺は、『移り気』かな。
だって、成長とともに花の色が変わるっていってるしネ(苦笑)
でも、『元気な女性』もいいなぁ~ でも×2、人のこと思いやれる優しい人がいいなぁ~ 
脱線してきたので…  強制終了(爆)

【雑 記】
仕事が忙しい日々が続いてます(汗) 夏休みへ向けもうひと頑張りしなきゃね。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

わたしも『移り気』
土で色が変わる様が何とも
移り気感を醸し出しているような~♪(*^ー^*)
by (2005-07-20 12:03) 

はじめまして。
額紫陽花ですね。外側の青・青紫と中心の白いほのかな色合いが綺麗です。
by (2005-07-20 13:35) 

ひよこ豆

いろいろな紫陽花をみたけれど、hiroさんの紫陽花は
すっごく素直な感じ('◇')ゞ
まっすぐで、優しい色です。

毎日暑いよね。
バテバテになりませんように。
by ひよこ豆 (2005-07-20 14:17) 

nyan

ステキックス!!
by nyan (2005-07-21 23:52) 

またまたご無沙汰しちゃいました(^^;)
お仕事大変そうですが、お元気そうでなによりです☆
あじさい、大好き☆私なら『辛抱強い愛情』かな。降りしきる雨の中、
じっと誰かを待つように咲くあじさいが、時にいじらしく思えます。
hiroさんの紫陽花からは、涼風が吹いてくるようですよ☆さわやか♪
8月の北海道旅行計画は、進んでますか?楽しいことが待ってる
夏休みに向かって、お仕事乗り切ってくださいね。
暑い毎日、お体は大切にしてね。(特に旅行に向けて^^☆)
by (2005-07-22 00:33) 

hidesan

いつ見てもアジサイは、いいもんですね。
日ごとの色が変わるので「移り気」ですかね。
by hidesan (2005-07-22 13:50) 

ecco

紫陽花はこの漢字で書くのが
なんとも
紫陽花らしくていいですね☆

あ。
今蝉がなき始めました。今年初めてです。
いよいよ。
夏本番?
紫陽花の記事をみながら、夏を感じる今日この頃(笑)
by ecco (2005-07-23 15:42) 

hiro

<ひかりこさん
なんか不思議な花ですよね。 
ミステリアスな部分があるとなんか惹かれちゃうかも。
blogも日々、移り変わる自分の感情がみれて面白いかもね。
ひかりこさんの記事数も、もうすぐ1000ですね。
それも凄い(驚)

<こけもも:さん
はじめまして。
額紫陽花っていうんですか。メモメモ… 
物知りですね。 すげぇ~ ちょっと得した気分♪
ありがとぉ~♪

<ひよこ豆さん
まっすぐに素直に優しく♪ そうありたいものですね。
仕事していると、なかなかそんな気持ちにはなれないけど(大汗)
仕事を離れて休みの日は、できるだけそうありたいな。
カッ~となる前に、冷静に。話すことでわかりあえることは意外と
多いですからね。  
 そうですね。バテバテにならないようにちゃんと食べなきゃね。

<nyanさん
ありがとんにゃ~(笑)
キックされたら… パンチしちゃうよ(爆)

<つきあかりさん
ご無沙汰ですね。なんとか元気にやっておりますよ。
『辛抱強い愛情』 つきあかりさんは、そんな感じするかも。
いろんなことがあるけど、ゆっくりとお互いやりましょう。
さわやかっすか♪ 梅雨も明けて、爽やかな週末過ごしたいな。
なんて思ってたけど、今日はあいにくの曇り空(苦笑)
北海道旅行。着々とね♪ もう予約してきました。
レンタカーを借りて、色々ドライブしにいきます。
知床も行く予定なんだよねぇ~ 世界遺産だぁ~
仕事がマジたてこんでblog全然できんけどね(苦笑)
しばらくこんな感じだけど、体に気をつけてガンバロ~

<hideさん
紫陽花っていいですよね。
日焼けして花の状態がよくないものが多いけど、
きれいなものをチョイスして撮ってみました。
移り行く時間とともに変わっていく花の色。
風流だなぁ~ (笑) 

夏休み。結構長く取る予定なので、その分、毎日超勤が続いてます。
もう少し、あと2週間弱で、夏休みです。 
それまでもう一分張り。ガンバロ~ 少し返事遅れましたが、ありがとネ。
by hiro (2005-07-23 15:48) 

hiro

<eccoさん
コメント書いている間に… ありがと♪
こっちもセミが鳴いてます。 もう夏っすね。
<紫陽花の記事をみながら、夏を感じる今日この頃(笑)
少しずつ遅れがちな俺のblogをあらわしてますような…(大汗)
 紫陽花かぁ~<漢字で書くと紫陽花らしい
なんとなくわかるカモ。 でも、ボキャブラリーが少ないので
説明できません。(ヒロシ風)自虐的に(笑)
by hiro (2005-07-23 15:59) 

真っ白いアジサイってあんまり見たことないかも・・・。
ブーケに使ったら素敵♪と思ったけど、
花言葉が「移り気」では困ってしまいますかね?(笑)
by (2005-07-24 17:02) 

hiro

実際は、淡いクリーム色っぽかったんですが、写真みると白っぽいですね。
綺麗な形しているから、ブーケもなんかあいそう。
異性にプレゼントするのは考えたほうがいいのかもしれないですね(苦笑)
by hiro (2005-07-25 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。