SSブログ

a suspension bridge ~つり橋~ [旅行]


【解  説】
つり橋。。 英語では「a suspension bridge」
suspension
宙ぶらりん。。 未定。。 保留。。 Etc。。
そんな状態から脱却すべく、また歩き出そうかなって。。
向こうの景色も気持ち良さそうですね。。

【補  足】
長野県 南木曽より。。
趣のある橋を車内より発見して、休憩をかねて寄った所です。
『桃介橋』という名前だそうです。。
全長247mもあるんだって。。 すごいね。。
実際見たときも、その迫力に圧倒されました。。

【雑  記】
久しぶりの記事アップ♪ 
前記事にも追記しましたが、ブログをお休みしている間、
色々なところへ行きましたので、ボチボチとアップします。。
 さて、本日も知り合いがコンサートをするということでお出かけです。
癒されてきますね♪ では☆~


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道へ ~3日目~ [旅行]

【さて計画です】
3日目:知床周辺。
4日目:網走監獄→阿寒湖→釧路空港


1日かけてゆっくりとまわろうと思っていました。でも中々難しかったです。 
追い討ちをかけるように今までずっと天気がよかったのですが、この日は、午後から雨が…

【教 訓】
事前に計画を立てましょう♪ 「どおする アイフル♪」←CMでも言っていました(爆)

【実際は】
3日目:ウトロ→オロンコ岩→プユニ岬→クルーザー(硫黄山まで)→知床五湖→知床横断道路経由~羅臼の海岸(国後国道)→熊の湯→夕飯→網走ホテルへ
4日目:網走監獄→阿寒湖経由→昼飯→釧路空港
 こんな感じです。

 さて、朝8時前に出発。
前日の夜に、クルーザーで、知床岬までいけるというものを見つけたので、朝電話してみる。
つながりません(汗) その後もかけ続け30分後つながる… が、満席みたい(激汗)
 「午後はどうですか?」聞いてみる。 「今日は、午前中の一本だけです」 ダメでした。
 とりあえず、ウトロへ行ってみる。
…で、
お店の方:「硫黄山までならいけますよ」 
俺たち :「じゃぁ~ それで」 でも、午後からです。約2時間ほど待ちとなってしまう。
…で・で。
 干物がクルクル回っているお店があったので、そちらへ。 
巻貝とホタテの網焼き:店の前にいすをだしていただいて食べながら店のおじさんと談笑。
 FOXという今時なお店で…。
カニ:1人の世界にはいりモクモクとただただ食べる。

 クルーザー
ウトロ港~カムイワッカの滝へ
『感想は?』
外と中。どちらでもいいのですが。。。 俺らは外で。 
ジャンバーを貸していただいたのですが、寒い。 手がかじかんでしまいました(苦笑)
きっと、晴れていたら最高に気持ちよかったカモしれないです。
予算がある方は、乗ってみるのもいいんじゃないかなって思います。

『…で・で・で。レポです。↓』
カムイワッカの滝です。 硫黄成分がしみでていて、水の色が変わっているそうです。

そのアップ画像です。 不思議ですね。 
曇って雨もちらついていたのですが、なんかいいよね。 自然と顔は緩んでいました(笑)

ちなみにこれは、2日目にいった『硫黄山』です。参考までにどうぞ♪ 
ここは暑いよぉ~ 硫黄が吹き出ているんだから(笑) やっぱし温泉タマゴ売ってました♪

 知床自然センターへ
ふじかわさんが、いるところですね。
ここから、フレペの滝を見にいく。 
曇り空。 ときどき雨。 かなり残念だったなぁ~ 
天気予報はよかったのに…(;;) 

 さて、いよいよ知床五湖です。 
ふじかわさんの写真をみるたびに行きたいなと密かに憧れていた場所へ。
ゆっくりと見て回れることを祈っていたのですが…
雨です。雨。。。 しかも、途中からドシャ降りの… スコールのような… うそぉ~~
俺は… びしょ濡れです。 マジで…。 でも、全部回ってきました。 
色々、肌で感じたかったので… 雨で写真は、2枚だけです(汗) 
でも、やっぱり案内があった方が全然いいなって。 素人がみてもね。
なかなか気付かないことも多いですし。 今度また行く時は、指名せねばね(笑)
色々なガイドさんのお話を聞いてそれを見ることによって楽しむものだと思いました。
 できれば知床岬まで行きたかったな。 でも、それは次回のお楽しみにとっておこう。


その後、知床横断道路へ(もう真っ暗です)~濡れた体を温めに→熊の湯(露天)へ。
一人旅の人と出会う。(北海道一周旅行中)。 なんと同じ県出身の方で意気投合♪
お互い運転しないといけないため飲めないので定食屋(四季の味 いわみ)へ。
刺身定食を。←雑誌載ってます。わかりづらいよぉ~(苦笑) 駐車場もないよぉ~
 ここで、名も無きトラックの運転手の方と、そこのお店のご主人、一人旅の兄さんたちと、
色々話しこむ。。。 4時間くらい(爆)
 もう日付が… 真っ暗な道路を帰路へ。距離にして約150キロ(汗)
海岸沿いをドライブ。でも真っ暗(汗) 帰り路、キツネをひきそうに… 怖かった。 

【4日目】
網走監獄へ
マジ… リアルすぎる人形が怖かった(汗)
歴史を知る、知らないことを実際みて知ることは、とても興味深く面白いことですが。。。
正直あまり興味はありませんでした(爆) オホーツク流氷館で、『クリオネ』見たかった。。。
 ただし、楽しい写真を撮れるとは思いますが。
とても広く、綺麗な植物がたくさんあります。
 自然なものではなく作られたものかもしれないですが、でも綺麗なものはやはり綺麗です。
 ここは案外綺麗な写真が撮れますよ。
 俺は撮りませんでしたが…。 時間とか色んな都合で。

そんなこんな阿寒湖経由で釧路空港へ。 
3泊4日。合計733キロ。たくさん走りました。 長いたびも終わりを迎えます。

【最後に】
かけあしで計3回に分けて、記事を書かせて頂きました。
前回も、少し書きましたが、なんか夏休みの課題の宿題みたいな。 
いつも休みぎりぎりになっちゃうのは、あいかわらずですが…
でも、学生の時と違うのは、させられているというよりは、書きたいって思って書いたことカモ。
気持ちの持ち様でかなり違ってきますね。 
写真をみながら、色々思い出しながら… 記憶を辿って… 
北海道レポ。計3記事。かなりのボリュームになってしまいました。
正直、読んでいただけるかどうか… 心配です(激汗)
でも、この記事を見ていただいて、行ってみたいなって思っていただける方が少しでもいれば、
自分にとって、とても嬉しいことだなって思います。

  
【関連して】
さて、俺の休日も今日で終わりです。
懐かしい友達と久しぶりに再会したり、色んなところへ行き、沢山の人たちと話したり…。
とても充実した休日を過ごせたようなそんな気がします。
 明日から、忙しい日々が予想されます。
気持ちの持ち様ですかね。 気分もあらたにガンバロォ~。 


北海道へ ~2日目~ [旅行]

【はじめに】
2日目は、結構予定通りに進んでいきます♪ 出来る限り行動を詳細に書きますね。  
居酒屋で色々話を聞いて、俺たちの計画に合うように計画をみんなでたてました。
どの道路をとおっていけばいいかまで教えていただいて…。
昨日飲みに行ったおばちゃんと、地元方々へ。 ありがとうございました。 
この御恩は、そのうち忘れます(嘘です)

【この日の計画】
釧路湿原→摩周湖→昼飯→屈斜路湖→牧場見学→網走チェックイン→温泉→夕飯→寝る

【実際は】
釧路湿原→900草原→摩周湖(第1展望台)→昼飯→硫黄山→つつじヶ原自然探勝路 →屈斜路湖(美幌峠)→牧場→網走→夕食→露天風呂→寝る こんな感じでした。
 
 さて、釧路湿原を車窓から眺めます。 おぉ~雑誌に載っている風景が… ちょっと感動♪
摩周湖へ昼到着♪ 

『その前にお昼を…。』 
昨日は、海の幸を色々頂いたので、今回は、アイヌ料理を。
 ポッチェイモ』
凍らせたジャガイモで作られたものをピザみたいに調理したものです。
調理後すぐに食べないとカチカチになっちゃうんだって。

「早く食べてね」と言われたのですが…。 
人間って、しちゃだめだよって言われるとしてみたくなりますねぇ~(笑)
1個だけしばらく放置して食べました。 カチカチです(苦笑) 
なるほどぉ~ 『百聞は一見にしかず』ですね。 ←ことわざを実体験してみる(爆)

すぐに脱線してしまうので、サクサクといきます。写真でどうぞぉ♪

『摩周湖』です。 
うすい霧がかかっています。 ほとんどこんな天気でした。
澄み切った綺麗な色もいいですが、こんな感じも結構いいなって。 幻想的な感じがいいな。
『豆知識』 湖面を見た人は晩婚だって噂があるくらい霧がでるそうです。

『屈斜路湖』です。
中島がみえるように撮ってみました。 世界一のカルデラだそうです(雑誌情報)
中島の周囲は、12キロもあるそうです。 この湖の広大さがわかるような気がしますね。

ここは、浜辺へでることもで、海水浴を楽しんでいらっしゃる方々も多数見受けられました。
足湯とかもあり、ちょっと休憩。 ボートなどもあります。 もいたり… のどかですね♪

『牧場』へ。
内陸の方は、個人の牧場がたくさん。じろじろ見ている変な人には思われたくないので…。
とある個人宅へ。ちょっと見て言ってもいいですかって許可はもらいました。
…で、こんな感じです。 アルプスの少女ハイジの世界でした。 本当に♪
すごいね。 こんな環境なら、クララも歩けるようになるのかもしれないですね(笑)

…その後、車は網走へ。ガソリンを満タンにして網走チェックイン♪
広い♪ いい景色♪ 露天風呂もあったり。一番安い旅館にしては大満足でした。
旅館の料理を堪能。
やっぱり料理って気になりますよね。北海道だし(ヨダレ)
色々出たのですが、やっぱりカニでしょ♪
カニ。 う・うまい… 面倒くさいけどね。 それがいいのかな。 もくもくと食べてましたとさ♪

 一応つぎで終わらせよう…。 3日目へ知床へ。
どうなることやら… なんかレポート書いているみたいだけど、ガンバロ♪ 
明日で連休も終わりなので、明日中に書きますね。 でも、ちょっと休憩です(汗)
今から、映画を見るのです(笑) まぁ~ったりとね♪ ゆっくりのんびりしたいんですよね(汗) 
みなさま映画は好きですか? 俺は好きです(爆) 脱線してきたので終了です。


北海道へ ~1日目~ [旅行]

【はじめに】
北海道へ3泊4日で旅行へ行ってまいりました。(釧路→網走→知床)
これから、同じような場所へ行かれる方々もいらっしゃると聞きましたので、
1日ごとに区切り、旅で起こった出来事を書いていきたいと思います。
 
【注 意】
仕事が思った以上に忙しく、詳細な計画を立てれずに出発しております。
正直、計画通りにはなかなか回れなかったのですが…
いきあたりばったりでも、やっぱり旅は面白いですね(笑) 
ただ、今回は、友達といったので、みんなの行きたいところがバラバラで…。
一箇所にゆっくりまったりとはいかなかったです。 
でも、また行って見たいなって思わせるそんな場所でした♪

【この日の計画】
ホテルチェックイン→釧路湿原→根室の最北端までドライブ→ドライブ中に飯屋探す
→飯食べる→寝る 

【実際は…】
15時すぎ、釧路空港へ。 レンタカーを借りてとりあえずホテルへチェックイン♪
ここで感想。
せ・せまい…(^^;;; これって、ビジネスホテルですか(汗)←一番安いホテルチョイス♪

で、とりあえず『釧路湿原』へ…。
高台からの景色はなかなか良いネェ~ うんうん♪ しばらく浸る♪

でも…、ぐるっと、まわったのですが… 正直な感想を… はい。
微妙でした(爆) あまり雨とか降ってないからなのかな。 乾燥した林のようで…
『…が居酒屋のおばちゃん情報』
下の地図で説明を受け、見るポイントが違うって言われちゃいました(苦笑)
なんでも、よく観光客の人たちが間違えていくらしいんだってさ。←これで俺もその1人です(汗)

【さて、釧路湿原観賞後】
「根室行く?」 
「いやぁ~ もうすぐ日が暮れちゃいますな(苦笑)」
「よし。 飯くいに行こう♪ そこで明日の計画を…」
… …。
こんなやりとりがあったのかあったみたい…
ちなみに、ほとんどこんな感じな道路です。いいなぁ~道東は♪ 
これは2日目の写真です。 天気良かった♪ 

『炉端 ○×△○へ』
釧路の市街地のほんとに端のすげぇ~ボロイ居酒屋さんへ。
地元の親父ばっかだ(汗) 
とりあえずメニューを…。 値段書いてないジャン(激汗)
う~~~ん… 
「おばちゃん、 値段書いてないんだけど… 高い?」
「ん? ちょっと高いかもね(笑)」 
「マジでぇ~ あんまり高かったら俺逃げるからね。マジで(苦笑)」 
… … こんなおバカな会話をしながら…(以下略で…)

『印象に残った食べ物』
ホッケ。めちゃくちゃでかいんだねぇ~ 油がのって最高に旨いです。 やっぱ全然違う。
ししゃも。 オスとメスで味が違うということをはじめてしる。 ありがと♪
くじらの刺身。 初体験。 とてもおいしかったです。例えれば… カツオのたたきに似ている。
 
『旅情報を…』
一応、雑誌で調べて言ったのですが、限られた時間の中で回るのは結構難しいですね。
ということで、地元の人たちに色々と聞いてみる。
 「ひがし北海道マップ」を入手♪ 
下記マップの丸が付いているところがお勧めらしいので、明日はその辺を…。

居酒屋をでてその帰り…。
『釧路祭り』がやっていました。 しばし鑑賞♪

こんな感じで1日目は過ぎていきましたとさ。 2日目へ続く♪

【一 言】
北海道って、釧路は涼しかったのですが。内陸はとても暑いそうです。
で、実際暑かった。ホントに。  
後… 鹿には注意しましょう♪ キツネもね♪ こんな感じで自然に歩いてます。
 


花火 ~in 鎌倉~ [旅行]

花火。 ひゅ~~~ ドカァ~~ン たまやぁ~~ ですか?
水上花火ということで、水面から打ち上げられる花火を撮ってみました。

「ピカァ~~」
黒のキャンバスに 色鮮やかなヒカリ
ほんの束の間の輝きを放ち消えていく
「ドカァ~ン」
轟く音が全身に響き 一瞬の輝きは 
体の中で再生され その余韻を楽しむ


リアルでみる花火ってこんな感じでした。 ちょっとだけ浸ってみました(笑)
北海道の方へ旅行へいってきたのですが、その前に花火の記事を…

色んな条件が重なり、beerさん企画の花火大会 in 鎌倉へ行ってきました。
花火をリアルで楽しむのは、実に2年ぶりなんですよね。
写真一枚だけアップです。あまり撮りませんでした。 
夜に写真撮るのも初体験だったしね(苦笑)
少し曇がかかっていて、高く打ち上げられた花火は雲の中。
こんな感じではあったのですが、比較的低い場所で打ち上げられる花火は
綺麗に見えていました。
 そんなこんなでしたが(どんなだ)、みんなで楽しくみるのがいいんですよね♪←結論
俺も長期連休中で、かなり若返っっちゃったり(汗)
いつもスーツばっかだからねぇ~ ラフなかっこするとそうなっちゃうのかな。
……。 っと(以下略)
まぁ~ 色んなことがありましたが… (^^;;;
  それは、その場にいた人たちの胸の中に…
でも、『とある夏の日のいい思い出』となるような そんな気がします(笑)

【関連して】
beerさんの『あっという間』の記事の中に詩が書いてありました。
http://blog.so-net.ne.jp/beer/2005-08-11←詳しくはココを。
俺も、全く同じ意見なんだよね。
伝えたいこと・話したいことは沢山あるんだけど、やっぱり限られた時間があるわけで。
でも、かえってそのくらいがまた会えたらあれ話したいなとか、そんな感情も芽生えたりして。
『とある夏の日の思い出』
こんな思い出の積み重ねが、良いのかななんて思った今日この頃でした♪

【一 言】
なかなかblogが思うように更新できませんが、今日の夕方あたりから暇ですので(苦笑)
お邪魔させていただきます。 でわ。


常滑へ ~色々な焼き物~ [旅行]

「日々 おだやかなり
  これにまさる しあわせなし」
          by まねき猫?

そんな生活 憧れもあるけど…
それは難しいなぁ~ 
きっと君もそう思っているのかな?

…と少しだけ思いつつ、 テクテク…
色んな幸せのカタチを探してみた。
お酒を飲んで昼寝している人を見かけた。
笑みを浮かべながらのんびりお昼寝♪

「日々 おだやかなり
  これにまさる しあわせなし」

気持ちよさそうだなぁ~
どんな夢を見ているのでしょうか?
これが君のしあわせなんだね
         
たくさん食べて満足気な人を見かけた。
遠くを見つめて日向ぼっこ♪

「日々 おだやかなり
  これにまさる しあわせなし」

何を考えているんでしょうね。
きっとまた食べ物のことなのでしょうか?
これが君のしあわせなんだね
色んな幸せのカタチがありますな

でもね…
どこかで誰かが見ているかもしれないよ。

周りを見渡してみると…

二匹の小人?
「クスクス…」 っと笑ってました。
どこで誰がみているかわかりませんね。
なおも歩いていく。 テクテク… テクテク…

さすらいのお地蔵さんを見かけた。
涼しそうな帽子かぶっていい感じ♪

「あなたのしあわせってなんですか?」
俺は尋ねてみた。
「みんながしあわせになることだよ」
さすらいのお地蔵さんは答えた。
         【幸せのカタチ】by hiro

 ☆.。・☆.。・☆             ☆.。・☆.。・☆             ☆.。・☆.。・☆
2回に分けて、常滑をアップしました。
お店の中って写真撮れないから、情報の少なさを絵本風にして補ってみました。(^^;;;
特徴は、雑貨屋さんがたくさんあるってことかなぁ。
歴史あるものから、現代風なポップなものまで。
デザインとかアートが好きな方は、結構楽しめるのではと思います。
 俺的には、もう一回足を運んでみようかなって感じです。
ちゃんとした情報をと思いましたので、関連HPを少し探しました。参考までに↓
http://www.tokoname.or.jp/cerapath/path-j0.htm(やきもの散歩道ガイド)
http://www.japan-net.ne.jp/~yakimono/(常滑に関する施設)

常滑へ ~街並み編~ [旅行]

……☆
壁面にはめ込まれている焼き物
街自体に広がる世界観は
普段の生活とは違う空気感でした
たくさんの写真を撮りましたが、
今日は、街並みの紹介を中心に…
大きく載せれないのがちょっと凹むね
                  ☆……
……☆
高低差がかなりあり、上ったり降りたり
狭くいりくんだ迷路のような路地を
少し汗かいちゃうくらいの陽気の中
ゆっくりと のんびりと テクテク…
この土地の雰囲気を味わいながら…
あまり考えずに 感じることを大切に…
                   ☆……
……☆
坂の上から見下ろす風景はどうですか?
つまずいて転ばないようにしないとね♪
「焼き物の街」 本当にそんな感じですよね
何か懐かしさを感じるこの街並み
心穏やかにしてくれるのはなんでかな?
時間の流れの違う場所 見つけたよ^^v
                    ☆……
 

 ☆.。・☆.。・☆             ☆.。・☆.。・☆             ☆.。・☆.。・☆
    『次回は、変わった焼き物あれこれです。 写真編集中…
                というか別の場所へプチ旅行へ 準備中です♪』
    『5月ですね♪ GWだけに黄色の花で… 良いお休みお過ごしくださいませ♪』

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。