SSブログ

北海道へ ~1日目~ [旅行]

【はじめに】
北海道へ3泊4日で旅行へ行ってまいりました。(釧路→網走→知床)
これから、同じような場所へ行かれる方々もいらっしゃると聞きましたので、
1日ごとに区切り、旅で起こった出来事を書いていきたいと思います。
 
【注 意】
仕事が思った以上に忙しく、詳細な計画を立てれずに出発しております。
正直、計画通りにはなかなか回れなかったのですが…
いきあたりばったりでも、やっぱり旅は面白いですね(笑) 
ただ、今回は、友達といったので、みんなの行きたいところがバラバラで…。
一箇所にゆっくりまったりとはいかなかったです。 
でも、また行って見たいなって思わせるそんな場所でした♪

【この日の計画】
ホテルチェックイン→釧路湿原→根室の最北端までドライブ→ドライブ中に飯屋探す
→飯食べる→寝る 

【実際は…】
15時すぎ、釧路空港へ。 レンタカーを借りてとりあえずホテルへチェックイン♪
ここで感想。
せ・せまい…(^^;;; これって、ビジネスホテルですか(汗)←一番安いホテルチョイス♪

で、とりあえず『釧路湿原』へ…。
高台からの景色はなかなか良いネェ~ うんうん♪ しばらく浸る♪

でも…、ぐるっと、まわったのですが… 正直な感想を… はい。
微妙でした(爆) あまり雨とか降ってないからなのかな。 乾燥した林のようで…
『…が居酒屋のおばちゃん情報』
下の地図で説明を受け、見るポイントが違うって言われちゃいました(苦笑)
なんでも、よく観光客の人たちが間違えていくらしいんだってさ。←これで俺もその1人です(汗)

【さて、釧路湿原観賞後】
「根室行く?」 
「いやぁ~ もうすぐ日が暮れちゃいますな(苦笑)」
「よし。 飯くいに行こう♪ そこで明日の計画を…」
… …。
こんなやりとりがあったのかあったみたい…
ちなみに、ほとんどこんな感じな道路です。いいなぁ~道東は♪ 
これは2日目の写真です。 天気良かった♪ 

『炉端 ○×△○へ』
釧路の市街地のほんとに端のすげぇ~ボロイ居酒屋さんへ。
地元の親父ばっかだ(汗) 
とりあえずメニューを…。 値段書いてないジャン(激汗)
う~~~ん… 
「おばちゃん、 値段書いてないんだけど… 高い?」
「ん? ちょっと高いかもね(笑)」 
「マジでぇ~ あんまり高かったら俺逃げるからね。マジで(苦笑)」 
… … こんなおバカな会話をしながら…(以下略で…)

『印象に残った食べ物』
ホッケ。めちゃくちゃでかいんだねぇ~ 油がのって最高に旨いです。 やっぱ全然違う。
ししゃも。 オスとメスで味が違うということをはじめてしる。 ありがと♪
くじらの刺身。 初体験。 とてもおいしかったです。例えれば… カツオのたたきに似ている。
 
『旅情報を…』
一応、雑誌で調べて言ったのですが、限られた時間の中で回るのは結構難しいですね。
ということで、地元の人たちに色々と聞いてみる。
 「ひがし北海道マップ」を入手♪ 
下記マップの丸が付いているところがお勧めらしいので、明日はその辺を…。

居酒屋をでてその帰り…。
『釧路祭り』がやっていました。 しばし鑑賞♪

こんな感じで1日目は過ぎていきましたとさ。 2日目へ続く♪

【一 言】
北海道って、釧路は涼しかったのですが。内陸はとても暑いそうです。
で、実際暑かった。ホントに。  
後… 鹿には注意しましょう♪ キツネもね♪ こんな感じで自然に歩いてます。
 


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 17

コメント 24

happy

北海道、私大好きなんです!主人も道産子ですし。
あ~早く日本に帰って北海道に行きたいです。おいしいホッケ食べたいわ~。
かに鍋とか、小樽でお寿司もいいな~。また狐も見たいし。北海道は空気も
食べ物もおいしくて人もあったかいですよね♪
by happy (2005-08-14 18:10) 

Takami*

北海道、行ったことないんだよな~行ってみたい。
って、涼しいイメージあるけど、やっぱ内陸は暑いの??
鹿が普通に歩いているってすごいわ~
東京とは違う、自然を感じれる素敵な場所かも^^
by Takami* (2005-08-14 18:42) 

ひよこ豆

やっほー('◇')ゞ

すごい~~。やったね。
北海道、さすがの写真の連続ですね。
鹿までこんにちは。。ヽ(^。^)ノ
最後は、知床なの?

北海道は、もっと手前だけしか行ってないから、
楽しみですよー。
広いもんね・・・なかなかそちらまでは行けないから。
え。。happyさんのダーリンは北海道!
by ひよこ豆 (2005-08-14 22:29) 

ブタゴリラ

ああああ益々いきたい。。。
おいらは、ちょうど右上半分に入ったことが無いのです。。。
by ブタゴリラ (2005-08-14 23:33) 

ke_co_ltd

いいいいいいいぃぃなぁ
(北海道行きたい
ひがえりしかいったことない。。。
いったうちにはいらない。。。。
もっと紹介してください、楽しみです
by ke_co_ltd (2005-08-15 00:14) 

ecco

北海道か~
私サラブレッドが好きなので
北海道の牧場まわりしたいな~って思ってます。
オグリキャップがいるうちに。

それから。
私のブログにお越しいただいて
555nice!入れていただいたのがhiroさん。
ささやかながら
キリバンTB記事でお礼させていただきたいと思います。
ちょこっと時間かかりますが
ある日突然うかがいますね☆
by ecco (2005-08-15 01:26) 

けい☆彡

私もまだ北海道は行った事ない。。
バイクで向かったことあるけど、青森で警察に捕まって、凹みすぎて断念した事がある。
by けい☆彡 (2005-08-15 08:16) 

あやこ

北海道のホテルは狭いのですね。。。φ(..)メモメモ
地平線。。。 すごいですねーっ 
湿原じゃなくて、草原になっていても、この広大な景色みてみたいです^^
ホッケ おいしいですよね(^o^) 
by あやこ (2005-08-15 12:19) 

hiro

<hideさん
nice♪ ありがと♪

<happyさん
ご主人様は、北海道なんですか。 へぇ~
今の場所は、かなり暑そうですもんね(汗) 
ホッケおいしいかったです。 カニ鍋もいいなぁ~ 寿司もぉ~
キツネも結構いますね。 一度、道路に飛び出してきてひきそうに(汗)
北海道って、なんか異国にいった感覚でした。
地元の人もあったかくて。←これが一番嬉しかったな♪

<donさん
俺は、北海道は今回で2回目カモ。 一度目は札幌方面へ。
内陸の方は、暑かったですね。 まぁ、A県ほどではないのですが。
鹿は、本当に普通に道路でてきちゃって(汗)←嘘だと思ってたのに
都会とは違う自然を感じられる素敵な場所でしたよ。
また、行きたいなって思える場所でした。

<ひよこ豆さん
やっほぉ~♪ やってやりました(笑)
北海道の景色が、いい感じに写真に収めてくれました。
オスの鹿はカッコイイなぁ~ と思いながらパシャです。
最後は、知床なのですが… なかなか厳しかった(苦笑)
ちょっとだけにしてね。<楽しみ
期待を裏切る自信がある(爆)

<ブタゴリラさん
どうもです。 カッコよかったブタゴリラさん♪
こそっと見ていたのですが、これからは足跡を残しに伺います。
右上半分以外は全部制覇なんですね。 逆に凄い。
おれは、真ん中方面はまだいってないかも。
1人で回ろうかしら(笑)

<けえちゃん
いいいいいいいぃぃ~でしょ(笑)
日帰りで北海道ってまた、すごいですね。
どこいったのかな? 興味深々♪
頑張って紹介しますねぇ。
ありがとね。

<eccoさん
サラブレッド好きなんですか。 競馬とか好きなんですか?
乗馬の体験もあったのですが、時間的余裕がなく素通りしちゃいました。
でも、馬の写真も撮りましたので、また何かの機会にアップしますね。
<キリバンTB記事でお礼させていただきたいと思います。
おぉ~ なんか嬉しいです。
そういう企画もあるんですね。参考にさせて頂きます。
ある日突然のほうが嬉しい気持ちも増すかも。
楽しみにしています。

<けいさん
バイクかぁ~ ツウリングには最高なロケーションですよ。
3日目で少し登場させますが、ツウリングの人ととある温泉で
いっしょになってね。 そのままいっしょに夕飯食べたんですよ。
そしたら、トラックの運転手の人も話しにはいってきて(笑)
面白かったです。←私事だな(汗)
青森で警察に捕まったって…
スピード違反かなにかですか?

<あやこさん
<北海道のホテルは狭いのですね。。。φ(..)メモメモ
これは… たまたまです(汗) 一番安いホテルチョイスなので。
網走も一番安い旅館でしたが、とても広くロケーションもいい感じでした。
 基本的に、目に入る景色の色は、グリーンとブルーが大半でしたよ。
<湿原じゃなくて、草原になっていても、この広大な景色みてみたいです^^
嫌と言うほど見ることになりますよぉ~(笑)
ホッケ 最高♪ カキもおいしかったです。
by hiro (2005-08-15 15:47) 

あぁぁあぁぁ~!
北海道行ってみたいです~!(≧▽≦)

北海道の友人曰く、
ししゃもは断然オスの方が美味しいとのこと~。(*^▽^*)

この先のレポも楽しみです~。
by (2005-08-15 16:58) 

hiro

<ひかりこさん
最近、いけなくてゴメンなさい(汗) 映画見てから行きますね(爆)
<ししゃもは断然オスの方が美味しいとのこと~。(*^▽^*)
やっぱしぃ♪ 俺もオスのほうがおいしいって思いました。
俺の舌は合ってたんだ♪ 
明日までにレポ完成させねば…。 休みだから言い訳はできないし(苦笑)
 でも、まとめるのは難しいものですね(汗) 3日目は今だ手付かず(爆)
by hiro (2005-08-15 18:53) 

北海道の旅シリーズ、とうとう始まりましたね♪
たっくさん参考にして行かなくっちゃ☆
by (2005-08-16 19:58) 

hiro

<eriさん
遅くなってしまいましたが…
自分なりに頑張ってまとめてみました。
参考になるかどうかわかりませんが、時間があったら見てみてください。
よいたびになるといいですね。<北海道
by hiro (2005-08-16 20:33) 

ももず

私も参考にさせていただきます♪
おお、さっそく鹿が!
by ももず (2005-08-17 00:09) 

hiro

<ももずさん
おぉ~ ももずさんも行かれるのですね。
癒されて着て下さいませぇ~。
車の運転中は、鹿に注意カモです。キツネもね。
by hiro (2005-08-17 05:29) 

hiro

<nyanさん
thank you~♪ 
by hiro (2005-08-17 21:17) 

私も釧路から入って,川湯-知床-層雲峡で旭川から昨日帰ってきました.
2回目,3回目も楽しみです.
by (2005-08-17 21:59) 

hiro

<ごんたろうさん
結構移動距離あったんじゃないですか?
俺は、今回北海道は2回目なんですが、旭川いったことないなぁ~
ごんたろうさんの記事を楽しみにしております。
by hiro (2005-08-18 21:05) 

hidesan

北海道いいですね。
釧路湿原行ってみたい。
野生のキツネや鹿と触れ合いたいです。
by hidesan (2005-08-18 22:03) 

hiro

<hideさん
満喫してきました♪
釧路湿原も、今度はちゃんといいスポットをまわりたいな(苦笑)
野生のキツネとか鹿って、すごく警戒心強いから、
すぐ逃げちゃいますけどね(汗) 
でも、姿見るだけで興奮しちゃうね。 都会っ子ですから(俺)
by hiro (2005-08-20 20:02) 

beer

楽しそーーー
鹿とか普通に歩いているんですね。
ビックリしました。
やっぱ魚系はいっかく違うんですね。
by beer (2005-08-21 12:59) 

hiro

<beerさん
へへぇ~ 楽しかったよぉ~
うんうん。。 ドライバーとしては危ないことこの上ないのですが(苦笑)
<いっかく
ん?
魚系は何食べてもおいしかったです♪ 
by hiro (2005-08-21 17:42) 

北海道、ひろ~い!!
3日目からさかのぼって見てますが(^^;)またゆっくり行ってみたいなあ。
何度でも行ってみたいかも☆素敵な旅のおすそ分け、ありがとうでした^^☆
by (2005-08-25 22:38) 

hiro

<つきあかりさん
北海道は。。。。    でっかいどぉ~   どぅ~~ん♪(村上ショウジ)
会社でも、バイクでツーリングしていた人もいて。
俺の中で、北海道がマイブームな今日この頃です♪
<素敵な旅のおすそ分け、ありがとうでした^^☆
そういっていただくと嬉しいです。 ありがとぉ~
by hiro (2005-08-26 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。