SSブログ

北海道へ ~2日目~ [旅行]

【はじめに】
2日目は、結構予定通りに進んでいきます♪ 出来る限り行動を詳細に書きますね。  
居酒屋で色々話を聞いて、俺たちの計画に合うように計画をみんなでたてました。
どの道路をとおっていけばいいかまで教えていただいて…。
昨日飲みに行ったおばちゃんと、地元方々へ。 ありがとうございました。 
この御恩は、そのうち忘れます(嘘です)

【この日の計画】
釧路湿原→摩周湖→昼飯→屈斜路湖→牧場見学→網走チェックイン→温泉→夕飯→寝る

【実際は】
釧路湿原→900草原→摩周湖(第1展望台)→昼飯→硫黄山→つつじヶ原自然探勝路 →屈斜路湖(美幌峠)→牧場→網走→夕食→露天風呂→寝る こんな感じでした。
 
 さて、釧路湿原を車窓から眺めます。 おぉ~雑誌に載っている風景が… ちょっと感動♪
摩周湖へ昼到着♪ 

『その前にお昼を…。』 
昨日は、海の幸を色々頂いたので、今回は、アイヌ料理を。
 ポッチェイモ』
凍らせたジャガイモで作られたものをピザみたいに調理したものです。
調理後すぐに食べないとカチカチになっちゃうんだって。

「早く食べてね」と言われたのですが…。 
人間って、しちゃだめだよって言われるとしてみたくなりますねぇ~(笑)
1個だけしばらく放置して食べました。 カチカチです(苦笑) 
なるほどぉ~ 『百聞は一見にしかず』ですね。 ←ことわざを実体験してみる(爆)

すぐに脱線してしまうので、サクサクといきます。写真でどうぞぉ♪

『摩周湖』です。 
うすい霧がかかっています。 ほとんどこんな天気でした。
澄み切った綺麗な色もいいですが、こんな感じも結構いいなって。 幻想的な感じがいいな。
『豆知識』 湖面を見た人は晩婚だって噂があるくらい霧がでるそうです。

『屈斜路湖』です。
中島がみえるように撮ってみました。 世界一のカルデラだそうです(雑誌情報)
中島の周囲は、12キロもあるそうです。 この湖の広大さがわかるような気がしますね。

ここは、浜辺へでることもで、海水浴を楽しんでいらっしゃる方々も多数見受けられました。
足湯とかもあり、ちょっと休憩。 ボートなどもあります。 もいたり… のどかですね♪

『牧場』へ。
内陸の方は、個人の牧場がたくさん。じろじろ見ている変な人には思われたくないので…。
とある個人宅へ。ちょっと見て言ってもいいですかって許可はもらいました。
…で、こんな感じです。 アルプスの少女ハイジの世界でした。 本当に♪
すごいね。 こんな環境なら、クララも歩けるようになるのかもしれないですね(笑)

…その後、車は網走へ。ガソリンを満タンにして網走チェックイン♪
広い♪ いい景色♪ 露天風呂もあったり。一番安い旅館にしては大満足でした。
旅館の料理を堪能。
やっぱり料理って気になりますよね。北海道だし(ヨダレ)
色々出たのですが、やっぱりカニでしょ♪
カニ。 う・うまい… 面倒くさいけどね。 それがいいのかな。 もくもくと食べてましたとさ♪

 一応つぎで終わらせよう…。 3日目へ知床へ。
どうなることやら… なんかレポート書いているみたいだけど、ガンバロ♪ 
明日で連休も終わりなので、明日中に書きますね。 でも、ちょっと休憩です(汗)
今から、映画を見るのです(笑) まぁ~ったりとね♪ ゆっくりのんびりしたいんですよね(汗) 
みなさま映画は好きですか? 俺は好きです(爆) 脱線してきたので終了です。


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 15

コメント 23

happy

今日は一番乗り♪
ポッチェイモがとっても気になりました。たべてみた~い!
それにしても、数日の間にかなりいろいろ行かれましたね。
写真から北海道の澄んだ空気が伝わってきます。
by happy (2005-08-15 15:52) 

おぉ~!
こちらの写真も雄大ですご~くのどかでいいですね~!(≧▽≦)
はぁ~、やっぱり北海道に行きたいですよん♪(*^▽^*)
いつかは行くんだいっ!
by (2005-08-15 17:00) 

もきち

いいですね~~!!北海道。
雄大な景色とのんびりとした感じが何ともいえません。
僕は北海道未経験者なので、ますます行ってみたい気になりました。
by もきち (2005-08-15 17:03) 

hiro

<happyさん
一番おめでとぉ~♪ 
ポッチェイモ。
モチモチとした食感で、味はジャガイモだった気がする(汗)
アイヌの保存食として、食べられていたそうですよ。
 年に何回も連休取れないので、遊ぶ時は思いっきり遊んじゃいます。
おもいっきりね。疲れちゃうくらい(爆)
 北海道が懐かしい♪

<ひかりこさん
ね♪ 時間の流れが違う場所でした。 
一人旅ってのもいいカモしれないなと思ったカモね。
<はぁ~、やっぱり北海道に行きたいですよん♪(*^▽^*)
そう思っていただけると、書いた甲斐があります。
ありがとうございます。

<哲さん
良かったですよぉ~ 北海道。 でっかいどぉ~
本当に広いので、なかなかゆっくり回ることができなかったですが。
仕事付けの生活を送ってしまっていると、こういう雄大なのんびりした
所へ行きたくなるかもしれないですね。
 機会があれば是非、行ってみてください。
by hiro (2005-08-15 19:02) 

ブタゴリラ

北海道ええなぁ。。。。ますます行きたい。。。やばい。。。
摩周湖で霧の摩周湖歌いたい。。
by ブタゴリラ (2005-08-16 08:31) 

あやこ

北海道の湖って規模がケタハズレに大きいのですねっ!
ボートおもしろそうですね!馬にも乗ってみたいですねっ!!
牧場には、おいしいアイスなどがあったのかなぁ。。。
と、やはり食べ物が気になってしまいます(笑)
北海道 景色が広いですね~^^
by あやこ (2005-08-16 08:41) 

Takami*

どれも素敵な写真~☆
いいなぁ牧場!行ってみたくなりました。
by Takami* (2005-08-16 16:49) 

hiro

<ブタゴリラさん
えがったです。 本当に。。。 なんか癒されましたよ(笑)
<摩周湖で霧の摩周湖歌いたい。。
そんな歌があるんですね。 物知りだなぁ~ 
beerさんじゃないけど、なんかファンになりそうです(汗)

<あやこさん
本当に大きいっていうか、雄大って言葉がぴったりあてはまるような感じで。
あまり細かいことが気にならなくなるようなそんなのどかさがありました。
ボートもいいかもしれないっすね。 うんうん♪
馬は、時間の都合上・予算の都合上飛ばしました(汗)
 でも、折角だから体験してみるのもいいかもしれないですね。
アイスは各所でいっぱい売ってますね。 もちろん食べました♪
<と、やはり食べ物が気になってしまいます(笑)
そうですよねぇ~(笑)
寿司も食べたかったんですが、居酒屋で、へたな店いくより回転寿司のがいいよって。 色々迷ったのですが、刺身定食を食べて、寿司は食べませんでした。 
 後、勝手丼とかも、有名なのできいたのですが、あまりよい返事ではなかったので。。。キャンセル。 地元の人からすると、そうなのかもしれないなと。
俺たちは、結構、物珍しいし、興味引かれちゃいますもんね。

<donさん
写真よいですか。 ありがとぉ~ 
でも、色々いったのに、あんまり撮ってないんですよね。
場の雰囲気を壊したくなかったので。
牧場いいよぉ~ 唯一ゆっくりとしたところです。
芝生に寝転がってぼぉ~っとしたりしてました(笑)
by hiro (2005-08-16 19:34) 

なんだか私、摩周湖に行ったら湖面を見てしまいそうな予感がします(爆)
湖といい、牧場といい、ほんっとに北海道の景色って雄大♪
いっぱい写真を撮りたくなりそうです・・・。
by (2005-08-16 20:04) 

hiro

<eriさん
摩周湖で見ちゃいそうですか。。湖面を。。。 
噂ですし。。。ねぇ~ うん。。 そうそう♪ 
北海道の東の方は、癒し系な場所かもしれないですね。
すべてにおいて、スケールが大きい感じしましたよ。
たくさんの写真、期待しちゃいますよぉ~ 
後、いいたびになることを祈っております。 
by hiro (2005-08-16 20:36) 

ももず

釧路ー知床ー釧路なので
途中どこに寄るかまだ未定なんです。
ほぅ・・・メモメモ
摩周湖昔湖面見ちゃいましたw
晩婚?さぁどうだったでしょうwww
by ももず (2005-08-17 00:12) 

hiro

<ももずさん
釧路→知床。結構距離ありますもんね。
行き・帰りどちらでもいいですが違った経路で帰りたいですね。折角なので。
例えば。。。
行き:摩周湖・屈斜路湖経由、
帰りは、知床横断道路から、羅臼峠の海岸沿い経由で、途中から内陸にはいり、中標津町方面へ(この辺は牧場らしい)で釧路とかね。
 色々ありそうですね。
<摩周湖昔湖面見ちゃいましたw
<晩婚?さぁどうだったでしょうwww
じゃぁないみたいですね。 ふふふ。。。
by hiro (2005-08-17 05:37) 

hiro

<nyanさん
『nice』ありがとぉ♪ 
by hiro (2005-08-17 21:16) 

摩周湖きれいですね~!!!! うらやましい.
私の時は思いっきり霧に覆われていましたよ.
悔しいから「霧の摩周湖の霧」を撮ってきましたw
by (2005-08-17 22:01) 

けい☆彡

でかいなぁ!
自然も人もでかく感じる!
by けい☆彡 (2005-08-17 23:38) 

hiro

<ごんたろうさん
俺の時はラッキーだったんですね。おぉ~ やったぁ~
摩周湖って、霧で有名らしいですね。昨日、会社の先輩に教わりました(汗)
「霧の摩周湖の霧」っすか(笑)
みたいなぁ。 興味そそるネェ~ミングですね。
北海道。霧多かったなぁ~ シミジミ。

<けいさん
でかいっすか。 <コメントしずらいぞぉ~ 何がでかいのさ(苦笑)
<自然も人もでかく感じる
そういう意味だったんですね(反省中)
【教 訓】 あわてずに、最後まで理解してから発言しましょう。
ですね。。。
by hiro (2005-08-18 21:09) 

hidesan

こう言う高原の放牧いいですね。
すごく気持ちよさそうです。
by hidesan (2005-08-18 22:06) 

hiro

<hideさん
牛は飼育されているので、近づいても結構無反応でしたが、
鹿は、すごい警戒心強くて。。。
何十等の群れで、ある一定距離を保ったまま、
逆にこっちが見られている錯覚に陥りました(苦笑)
こういう高原って、本当に気持ちいいですよ。
きっと、北島選手なら。。。「ちょ~ 気持ちぃ~」 って言うでしょう(笑)
by hiro (2005-08-20 20:05) 

ひよこ豆

すごく綺麗な写真で、ガイドブックを見てるようなかんじですよー。
牛、大きいのに、小さく見える(爆
どうも、調子がもどっていなくて、コメントヘタですまん('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-08-20 20:34) 

beer

自然はいいですね。
日本とは思えないスケールのでかさ。
あ!カニは???お土産の(笑)
by beer (2005-08-21 13:01) 

hiro

<ひよこ豆さん
おぉ~ なんか嬉しいな。。 
<牛、大きいのに、小さく見える(爆
痛いところを付きますね(苦笑)
実際近くで撮った写真もあるんですが、
アルプスの少女ハイジ的な世界観もだしたかったので。。。
<どうも、調子がもどっていなくて、コメントヘタですまん('◇')ゞ
そんなことないですよ。 何かしらのリアクションがあるとやっぱ嬉しいですし。
ありがとねぇ~

<beerさん
別の国っすね。北海道って。 本当に。。
駅周辺は、まぁ~ あれですが(苦笑)
ちょっとはずれると手付かずの自然がたくさんあってね。
都会に住んでいるおれらにとっては、気分一身できてとてもよかったです。
<あ!カニは???お土産の(笑)
お土産あげたでしょ(笑)
網走牢獄のって、結構インパクトあったかな?
おつまみ系をかったので、beerのお供にどうぞぉ~(笑)
by hiro (2005-08-21 17:48) 

青も緑も白黒も(牛さんたちのこと)、鮮やかでいいですね~♪
摩周湖の湖面・・・見ちゃったのです、私。でもその時既に、晩婚に入る
年齢だったもん、どうってことないや~(爆)
映画好きでよん♪でも最近はめっきりいってませんが。
by (2005-08-25 22:35) 

hiro

<つきあかりさん
ね♪ いい感じでしたよ。 
癒し系な土地ですよね。 本当に。
摩周湖。。 俺も見てしまった(汗) 
DVD買ってきたのにさ、見れないんだよね(汗)
どうやら企画が違うらしい(大汗) 
by hiro (2005-08-26 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。