SSブログ

北海道へ ~3日目~ [旅行]

【さて計画です】
3日目:知床周辺。
4日目:網走監獄→阿寒湖→釧路空港


1日かけてゆっくりとまわろうと思っていました。でも中々難しかったです。 
追い討ちをかけるように今までずっと天気がよかったのですが、この日は、午後から雨が…

【教 訓】
事前に計画を立てましょう♪ 「どおする アイフル♪」←CMでも言っていました(爆)

【実際は】
3日目:ウトロ→オロンコ岩→プユニ岬→クルーザー(硫黄山まで)→知床五湖→知床横断道路経由~羅臼の海岸(国後国道)→熊の湯→夕飯→網走ホテルへ
4日目:網走監獄→阿寒湖経由→昼飯→釧路空港
 こんな感じです。

 さて、朝8時前に出発。
前日の夜に、クルーザーで、知床岬までいけるというものを見つけたので、朝電話してみる。
つながりません(汗) その後もかけ続け30分後つながる… が、満席みたい(激汗)
 「午後はどうですか?」聞いてみる。 「今日は、午前中の一本だけです」 ダメでした。
 とりあえず、ウトロへ行ってみる。
…で、
お店の方:「硫黄山までならいけますよ」 
俺たち :「じゃぁ~ それで」 でも、午後からです。約2時間ほど待ちとなってしまう。
…で・で。
 干物がクルクル回っているお店があったので、そちらへ。 
巻貝とホタテの網焼き:店の前にいすをだしていただいて食べながら店のおじさんと談笑。
 FOXという今時なお店で…。
カニ:1人の世界にはいりモクモクとただただ食べる。

 クルーザー
ウトロ港~カムイワッカの滝へ
『感想は?』
外と中。どちらでもいいのですが。。。 俺らは外で。 
ジャンバーを貸していただいたのですが、寒い。 手がかじかんでしまいました(苦笑)
きっと、晴れていたら最高に気持ちよかったカモしれないです。
予算がある方は、乗ってみるのもいいんじゃないかなって思います。

『…で・で・で。レポです。↓』
カムイワッカの滝です。 硫黄成分がしみでていて、水の色が変わっているそうです。

そのアップ画像です。 不思議ですね。 
曇って雨もちらついていたのですが、なんかいいよね。 自然と顔は緩んでいました(笑)

ちなみにこれは、2日目にいった『硫黄山』です。参考までにどうぞ♪ 
ここは暑いよぉ~ 硫黄が吹き出ているんだから(笑) やっぱし温泉タマゴ売ってました♪

 知床自然センターへ
ふじかわさんが、いるところですね。
ここから、フレペの滝を見にいく。 
曇り空。 ときどき雨。 かなり残念だったなぁ~ 
天気予報はよかったのに…(;;) 

 さて、いよいよ知床五湖です。 
ふじかわさんの写真をみるたびに行きたいなと密かに憧れていた場所へ。
ゆっくりと見て回れることを祈っていたのですが…
雨です。雨。。。 しかも、途中からドシャ降りの… スコールのような… うそぉ~~
俺は… びしょ濡れです。 マジで…。 でも、全部回ってきました。 
色々、肌で感じたかったので… 雨で写真は、2枚だけです(汗) 
でも、やっぱり案内があった方が全然いいなって。 素人がみてもね。
なかなか気付かないことも多いですし。 今度また行く時は、指名せねばね(笑)
色々なガイドさんのお話を聞いてそれを見ることによって楽しむものだと思いました。
 できれば知床岬まで行きたかったな。 でも、それは次回のお楽しみにとっておこう。


その後、知床横断道路へ(もう真っ暗です)~濡れた体を温めに→熊の湯(露天)へ。
一人旅の人と出会う。(北海道一周旅行中)。 なんと同じ県出身の方で意気投合♪
お互い運転しないといけないため飲めないので定食屋(四季の味 いわみ)へ。
刺身定食を。←雑誌載ってます。わかりづらいよぉ~(苦笑) 駐車場もないよぉ~
 ここで、名も無きトラックの運転手の方と、そこのお店のご主人、一人旅の兄さんたちと、
色々話しこむ。。。 4時間くらい(爆)
 もう日付が… 真っ暗な道路を帰路へ。距離にして約150キロ(汗)
海岸沿いをドライブ。でも真っ暗(汗) 帰り路、キツネをひきそうに… 怖かった。 

【4日目】
網走監獄へ
マジ… リアルすぎる人形が怖かった(汗)
歴史を知る、知らないことを実際みて知ることは、とても興味深く面白いことですが。。。
正直あまり興味はありませんでした(爆) オホーツク流氷館で、『クリオネ』見たかった。。。
 ただし、楽しい写真を撮れるとは思いますが。
とても広く、綺麗な植物がたくさんあります。
 自然なものではなく作られたものかもしれないですが、でも綺麗なものはやはり綺麗です。
 ここは案外綺麗な写真が撮れますよ。
 俺は撮りませんでしたが…。 時間とか色んな都合で。

そんなこんな阿寒湖経由で釧路空港へ。 
3泊4日。合計733キロ。たくさん走りました。 長いたびも終わりを迎えます。

【最後に】
かけあしで計3回に分けて、記事を書かせて頂きました。
前回も、少し書きましたが、なんか夏休みの課題の宿題みたいな。 
いつも休みぎりぎりになっちゃうのは、あいかわらずですが…
でも、学生の時と違うのは、させられているというよりは、書きたいって思って書いたことカモ。
気持ちの持ち様でかなり違ってきますね。 
写真をみながら、色々思い出しながら… 記憶を辿って… 
北海道レポ。計3記事。かなりのボリュームになってしまいました。
正直、読んでいただけるかどうか… 心配です(激汗)
でも、この記事を見ていただいて、行ってみたいなって思っていただける方が少しでもいれば、
自分にとって、とても嬉しいことだなって思います。

  
【関連して】
さて、俺の休日も今日で終わりです。
懐かしい友達と久しぶりに再会したり、色んなところへ行き、沢山の人たちと話したり…。
とても充実した休日を過ごせたようなそんな気がします。
 明日から、忙しい日々が予想されます。
気持ちの持ち様ですかね。 気分もあらたにガンバロォ~。 


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 13

コメント 20

ke_co_ltd

3日目の最後の写真好き
森の奥、不思議で怖くて、でももっと奥まで
行きたい、、、でもかえれないかもみたいな妄想。。。
うひゃ、素敵レポをありがとぉ
いやされちゃいました~
養った英気でまたお仕事ガンバ!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ
by ke_co_ltd (2005-08-16 22:31) 

あやこ

ご利用は計画的に♪
私も行き当たりばったりが多いので、旅先で失敗する性質です(^^;;
カムイワッカの滝行ってみたいんです~(>_<)
網走監獄で、友達が牢の中にちょっと座ってみたんですって。
で、立ち上がったときに、他のお客さんに 蝋人形が動いたのかと思われたらしく、悲鳴をあげられたとか・・・(^^;;;
北海道れぽ ありがとうございます^^
行くことになったら、またいろいろとお尋ねするかもしれませんので、そのときはよろしくお願いいたしますm(__)m
お仕事頑張ってください(^o^)丿
by あやこ (2005-08-16 22:51) 

Takami*

hiroさんの北海道の記事を読んで
刺激を受け、現在、北海道には行く時間がないけど
自然を触れに行こうって、計画立て始めたよ^^
今の私には青い海と緑が必要みたい。
by Takami* (2005-08-16 22:57) 

ブタゴリラ

キレイやなぁ。。。
>ウトロ→オロンコ岩 
のところを「ウロウロこまった」と読んじゃった。。w
by ブタゴリラ (2005-08-16 23:23) 

ももず

700キロくらいかぁ。うんうん。。。
とっても参考になりましたよ♪
監獄はやめときます 笑)
あとは天気ですね、こればっかりは・・・(^_^;)
by ももず (2005-08-17 00:16) 

nyan

いいところだね。
水の色、生でみたいわ^^

hiroさん旅を堪能させていただきました♪
by nyan (2005-08-17 14:00) 

hiro

<けえちゃん
どこでとったか覚えてないんだよね(汗)
雨でびしょびしょになっちゃって、カメラをしまう時撮ったかな。
想像力豊かですね。 いっつも。 感心&尊敬♪
字がおおくて。。。 でも、字多いの得意ですよね。
小説はその後、はかどっていますか? 読みたいな。
この返信コメント読んでたらお返事を。。。(爆)
その確率は。。。 微妙ォ~ カモね。
癒されちゃってくださいませ♪
<!(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノベシャッ
こんなことやられそぉ~ (汗)

<あやこさん
仕事ではまずいですが、休みの日くらいね(笑)
行き当たりばったりでもいいカモしれない。。。 うんうん。
まぁ~ 俺も行き当たりばったりですが(汗) 
 カムイワッカの滝。 たしか夏はバスでしかいけなかったかも。。
雨が降っていなかったら行きたかったなぁ。。陸から。
海から陸から全部制覇しちゃってください♪
 網走牢獄。 牢の中。一番入り口のところですね。
みんないろんなポーズで撮ってました(笑)
楽しい旅行になるといいですね。 そのためなら出来る限りガンバロ~
自分が楽しいのもいいけど、人が楽しそうにしているのを見るのも
結構好きだったりしますので♪

<donさん
自然に触れる。そのための計画かぁ~ 
何かしら、感じていただいたみたいで嬉しいです。
俺、理数系な人なので、文章を読んだり書いたり。。苦手なんだよね。
blog初めて、半年が過ぎ、まだまだ書くことは苦手ですが、
少しずつ克服せねばね(苦笑)
何か新しいことに興味をもつと、休みの日とか結構楽しく過ごせるしね。
<今の私には青い海と緑が必要みたい。
ちょっと仕事が続いて疲れがたまっていらっしゃるみたい?
俺もこれから、ほとんど休みないし。。。
その計画が始動したときには、癒してもらぉ~♪

<ブタゴリラさん
<ウトロ→オロンコ岩 
<のところを「ウロウロこまった」と読んじゃった。。w
ハハハハァ~(爆笑)
たしかに。。。 そのあたりで、困ってました(汗)
コトバを操るのがやっぱし上手いですねぇ~
『nice♪』です。 逆にね。 逆に。。。

<ももずさん
そうそう700キロくらいでした。
ももずさんは、釧路→知床→釧路だから。
釧路~知床の間の移動が、かなりありますね。
前記事でも、コメントに書かせていただきましたが、
その辺がポイントかもしれないっすね。
移動も別ルートで楽しくいけると最高ですね。
でも。。。 天気がいいのが一番最高♪
<監獄はやめときます 笑)
ついついマイナスな感じに書いちゃいましたが、
色々勉強になるし、いいところですよ(フォロー)←何に?
 でも、俺は、監獄と天秤にかけるとすると
オホーツク流氷館に行きたかった。 ただそれだけの話(笑)

<nyanさん
なかなかよいところでした。
余分なものが『nyan』にもなくてね(笑)

<hiroさん旅を堪能させていただきました♪
そういっていただけると嬉しいです。
ありがとね。
by hiro (2005-08-17 21:13) 

やっぱりふじかわさんに影響されますよねw
私も知床自然センターに行きましたww
でも時間がなかったのでそこだけです.
by (2005-08-17 22:07) 

けい☆彡

行くしかないなぁ!(^O^)
by けい☆彡 (2005-08-17 23:40) 

hiro

<ごんたろうさん
やっぱりふじかわさんに影響されました。。。
旅って、なかなか思うようには事が運ばないものですね。
でも、それも面白いのですが♪ 
全部みたされちゃうとね。。。 また行きたいなくらいがちょうどよいっすか。
なんかbeerさんの詩が頭の中に残っちゃって。。。

<けいさん
行っちゃいなさいな(笑)
とんでけぇ~ びゅ~~っとね。。。
by hiro (2005-08-18 21:14) 

hidesan

ますます北海道に行きたくなりました。
by hidesan (2005-08-18 22:09) 

hiro

<hideさん
おぉ~ 行っちゃってください♪
びゅ~~っと。 ひとっとび~で♪
by hiro (2005-08-20 20:07) 

ひよこ豆

知床で急に色が変わるような・・
すごい旅行でしたねー。。
北海道、行きたいよね。
当分、無理なので、 hiroさんの記事で満足です。
ありがとー('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-08-20 20:39) 

うにゃ?
この前、これを読んでコメント書いたと思ったら…。Σ( ̄▽ ̄;;)
(多分、寝てました…。(^^;)

あぁ、雨は残念でしたね~。(>_<)
でも、これくらいのまとまったレポ、好きですよ~。
読んでいて充実しているってのか
hiro さんの北海道を漫喫されている姿が目に浮かびますよん♪(*^ー^*)
by (2005-08-21 00:17) 

beer

俺もきっとふじかわさんの体験プログラム申し込みます。
絶対に行ってやる〜
カメラもっていってやる〜
行きたい。行きたい。
by beer (2005-08-21 13:04) 

hiro

<ひよこ豆さん
知床で急に、天気が崩れちゃって(涙)
意地で5湖まわってきました。。
なんかそういってもらえると嬉しいですよ。
ひよこ豆さんも色々いかれたみたいなので、記事楽しみにしています。

<ひかりこさん
読みながら寝てたんですね(笑)
癒し系な記事でしたか(前向きに)
 そうそう雨降っちゃってね。。
本当!? ありがとぉ~
北海道の3記事かくのに、何時間かかったか(苦笑)
でも、たくさんのかたにみていただいているみたいで嬉しいです。

<beerさん
俺も実は申し込もうとしたんですが。。。
ソネットのblogとは、全く関係ない友達ばかりでしたので。。。
なんとなくやめました。
 また機会を設けて行きたいなって思ってます<知床
そのときは、俺もふじかわさんにぃ~
beerさんの写真かぁ~
すごい期待大ですよ。 楽しみだな。
by hiro (2005-08-21 17:55) 

nyan

だじゃれだーーーーww!
by nyan (2005-08-23 18:51) 

hiro

<nyanさん
にゃんとなくね。。。(笑)
by hiro (2005-08-24 06:05) 

うわ~、癒されるぅ☆北海道の大自然は素晴らしい!!
水も空も緑も、みずみずしいですね♪水の輝きがいいなあ^^☆
by (2005-08-25 22:31) 

hiro

<つきあかりさん
今回の旅の目的が、『癒し』だったんですよね(笑)
夏休み入る前なんて、泣きそうなくらい忙しかったし。。。
一度目は、千歳あたりを。。 今回は、道東を。。。 大自然を♪
本当によかったなぁ~  また行きたいよ。
by hiro (2005-08-26 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。