SSブログ

森林セラピー [雑記]

 さて、昨日もいつものようにZip~♪
 森林セラピーという聞きなれない言葉を耳にする。
 ヨーロッパでは結構普及が進んでいるらしいのですが…。
 森林の優れた環境の中で、人が本来持つ「五感
 を刺激することによりストレスを除き、「自然治癒力」を高める
 のだそうです。

 結構興味をもったのでネットでも少しだけですが、調べてみました。
 詳しく書くとながくなってしまうので↓を参考ください。
  【森林セラピー】 
 http://www3.ocn.ne.jp/~millefeu/newpage3.htm

 俺もたまに癒されにいく公園があります。
 大きな池があり、森林と呼ぶにふさわしい木々が
 生い茂っています。
 その中を歩くと、とても気持ちがよく、木々の隙間から
 覗く太陽の光は本当に気持ちがいいものです。
  また、展望台(自分が名づけました(爆))へいくと、
 町中が見渡せ、心地よい風を感じられます♪

 体の調子が悪くなったら病院へ…。
 そうなる前に、ストレスなりモヤモヤしたものを抱えたとき、
 少しだけ、足を伸ばして自然に触れてみること。
 「自然はいいよね」ってよく聞きますが、
 それはきっと、人間の本能(感覚)なのかな?
 
 俺は、都会での生活を否定したくはありません。
 だけど、自然にはこんなすばらしい力があるということ。
 そういうことを忘れてはいけないなって。
 みんながそういう気持ちを持つ事って大事だなって。
 「おばあさんの知恵袋」的な昔からの知恵と、
 「現代の医学」が、融合していけばそれは、
 2倍にも3倍にもなりかえってくるのかなって。

 文明文化が急ぎ足で発展している現代。
 昔からの伝統とか文化が軽視されがちですが、
 歴史的に続いてきたこと=人間の本能(感覚)。
 きっとそこには、知識だけでは補えない何かがあるに違いない。
 きっと、俺たちにはわからない(まだ解明できない)大切な何かが…。

 「愛 世界博」もそろそろですね♪
 これを機会に、もう一度、自然の素晴らしさを考えてみたいですね♪


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 3

コメント 6

こんにちは☆
人間も、自然の一部である生命体だと、最近意識することがあります。
私も明日、近くの川の土手を散歩してみようかな^^☆
by (2005-03-05 16:37) 

hiro

 こんにちは~♪
 <人間も、自然の一部である生命体
 いい表現ですね☆~ 
 最近忙しさに拍車がかかってます。 
 blogも毎日更新ってわけにはいかない状況下…。
 体が自然に感じること♪ それに身をユダネテミル…。
 明日、その公園行こうかなって思ってます。
 
by hiro (2005-03-05 18:32) 

pecori_blog

私も自然の中にいるのがとても好きで。
公園や河川敷に本を持っていって読むのが好きです。
疲れたら時々川の流れや緑を眺めて
ペットボトルの飲み物を飲んでぼんやりして。
でもそういう時間って
歳をとる毎に減っていきますよね。。。

公園には行かれたのかな?
お天気が良いといいですね♪
by pecori_blog (2005-03-06 11:21) 

hiro

 >ペコリさん
 コメントに公園へ行こうかなって書いたこともあり、
 行ってきました♪
  「気持ちぃ~」 「超気持ちぃ~」<北島風
 今回は、普段ほとんど使ったことないカメラをもっていきました。
 変わったオブジェとかあったので「パシャ パシャ」っと…。
  <歳をとる毎にそういう時間が減っていく
 たしかにそうかもしれないですね。
 平日は、1日のうち半日以上はかならず仕事場ですからねぇ(涙)

 >T*さん
 「nice」ありがとうございます♪
 今、俺のマウスが右クリックできないので…。(故障中です)
 名前が…。 すいません。
by hiro (2005-03-06 22:22) 

norry

はじめまして
森林には癒しの効果ってあるんですよ
疲れている時、森に行かなくても自分の好きな木々によりかかっているところをイメージする。それだけで心が精霊たちに会うことができて癒されるんですよ。好きなアロマでもたいておためしを☆
by norry (2005-03-26 23:50) 

hiro

おはようございます♪
<自分の好きな木々によりかかっているところをイメージする。
イメージすることって、結構重要なのかも。
 俺、9年ほど学生時代にサッカーしてて、その頃上手くなりたいって一身で
よくイメージトレーニングしてました。 ちょっとずれてるかもしれないけど、
 頭の中でイメージを具現化してみること。 心にゆとりをもって、
「色んな」イメージを思い浮かべることって大事なんですね(再認識) 
 精霊に会うことが…。 感性がすごく豊ですね。
 新しい発見できて嬉しいです。 ありがとうございましたぁ~
by hiro (2005-03-27 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ストレス解消?実践してみる♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。