SSブログ

携帯のポータビリティー [雑記]

 さて、今日も長い1週間のはじまりです。
 いつものように、通勤車内のZip FM~♪♪
 今朝は、携帯番号のポータビリティーについての話題です。
 ポータビリティー』って って方も少なくないのでは?
 要するに、機種変更しても、携帯番号がいっしょだよってことなんです。
 さて、携帯の番号はどうやって決められているのでしょう?
 携帯の頭3桁。これは「090」or「080」です。
 次の頭3桁。これが、総務省が機種ごとにあらかじめきめている番号。
 「知ってたぁ」 俺は知らなかった
 だから、ここの3桁で、この人はどの機種使ってるってわかっちゃうんだよね。
 …っと余談でした。
  日本では、このポータビリティーは、来年の夏に導入予定だそうです。
 これによって、今までなかなか他の機種に意向しなかったユーザーが
 どのような反応を示すんでしょうか? 
  少なくとも俺は興味あるけど…。だって俺、『DoCoMo』しかしらないもん
 ここで、一例です。
 海外では、このポータビリティを導入している国は結構あったりします。
 近い国では、【韓国】とか…。
  今日聞いた話では、アメリカとヨーロッパの比較をしていました。
 ポータビリティーによる機種変更の割合です。
 アメリカ…5%。
 ヨーロッパ…1%
 この数字見てどうでしょうか? あんまり導入されても機種変更する人は少ないですね。
  また脇道へ…。
 アメリカでは、買った場所・地域によって頭3桁の番号が決められるそうです。
 アメリカは、ニューヨークの番号が人気でわざわざニューヨークで購入される方も多いとか
 「私はプチセレブゥ~」みたいな♪ どこの国も考えることは似てますね
…と脇道を抜けて…。
日本では、この「ポータビリティー導入」どんな影響がでるんでしょうね?
                        関連記事:【携帯電話】←写メについて
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CDジャケットあいのり004 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。