SSブログ

6ヶ月経過してましたぁ~(汗) [blog]

「お知らせ」  8月5日(金)~9日(火)まで、旅行にいってきまぁ~っす♪ 
   

【旅行関連で】
田口ランディさんの『旅の心得』 1年位前に読んだ本。
日曜日、少しだけパラパラと読み返してみた。
長くなるけど、自分なりにまとめたので、時間のある方はどうぞぉ~♪

【まとめてみた】
田口さんはもちろん書くことを職業にされています。
でも、仕事で旅をするようになって、
今まで楽しんでいた旅が、だんだんと楽しめなくなってしまったとかかれています。
「旅をするための旅」→「書くための旅」へと…。
 そんな中…。
色んな事を、「書きたい」という欲望を持った時、その欲望を抑えるための「心得」が、
自分のなかに必要ではないのだろうかと
。 それがないと怖いとも言っています。
 書きたいから、知りたいからって思いで、いつのまにか踏み込んではいけない場所に
足を踏み入れているんでないか
という自分が不安になって…。

 世の中にはいろんな欲望がある。
田口ランディさんの欲望は、『書くこと』
でも、ほっておけば、
「書いて儲けたい」「書いて認められたい」「いいことを書きたい」って、
どんどん変化していく。
他者という視点が欲望に侵入してくると、欲望の燃焼率は悪くなる。
 当初の純粋な欲望は、私にとってきれいに燃える薪だったと。
この薪を燃やしていると、とても元気になれたって。
 でも、
だんだんと時間とともに薪も劣化するんだって。
劣化した薪を燃やしていると不完全燃焼がおきて、健康を害したりする。
なにより気持ちがすさんだりとか…。
 そんな時、作家の布施英利さんとのメールのやり取りの中で、
『煩悩というのは薪みたいなもので、エネルギーの素だ』ということを知り感銘を受ける。
そこで、自分が、「書きたい」という欲望の薪を燃やしていたんだなって再確認を…。

 人は生きている限り、命の炎のために大量の薪をくべる。
 生きるためにどんな薪を燃やすかで、私の命の在りようを決まるのかもしれない。
 欲望など捨てたいと思うけど、それは無理だろう。
 だとしたら、ごうごうときれいに燃やしたいと思う。
 惜しげもなく自分のために欲望を燃やしたいと。
 でも、そのためには「心得」が必要なんだって。
私にとって、旅の心得は、そのまま欲望の心得でもあり、書くための心得でもある。
私は私のために書く。でも、私は多くの人と共にあるのだ。
 最後にこんなコトバで締めくくっています。

【思うこと】
これ、結構共感しちゃったりして。
たしかに、人間って欲望はきっと誰しももつものだなって。
だったら、思いっきり完全燃焼して、ごうごうときれいに燃やしたいですよね。
でも、
俺たちは、多くの人と共に生活をしている。
その中でも心得。
誰しも踏み込んでいけない場所があるように、心にも聖地があるんだと思う。
それ以上はいらないでよっていう境界線みたいなものがさ。
その見極めってのは、すごく繊細で難しいものだと思うけど…。
すぐに実践できるわけではないのだけれど…。
忘れちゃいけないし、覚えておきたい大事な事カモって。

【…で】
俺のblogも、半年が経過してました(大汗) 忘れてた(激汗)
わりと抜けた部分も多い俺ですが、結構良識的な人ですので…。きっと(笑)
何か至らない点がありましたら、気軽にコメントしてくださいませ♪ 

【最後に一言】
俺も俺のために書こう。でも多くの人と共にあるのだってこと忘れずに♪

「あなたの薪は、劣化してませんか?」 「完全燃焼できるといいですね♪」


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 18

ke_co_ltd

自分のためということが
人のためにつながる
そういう生き方をしなくては、、、、
ちょっとプンプン( ̄^ ̄メ)\(_ _ ;)ハンセイ…

旅ですね気をつけて~って
還ってきてから観るかな
お土産写真に期待!!
by ke_co_ltd (2005-08-05 00:57) 

あやこ

>欲望など捨てたいと思うけど、それは無理だろう。
>だとしたら、ごうごうときれいに燃やしたいと思う。

この考えいいなぁと思いました。
中途半端ならいっそのこと、そのことに情熱を傾けたほうが完全燃焼できていいですもんねっ!!

旅行 いってらっしゃ~い(^o^)丿
お気をつけて&お話楽しみにしています♪
by あやこ (2005-08-05 08:07) 

hiro

< ke_co_ltdさん
出発前に発見♪ 
写真も適当に撮ってきますねぇ~ 
すごく慌しい日々だったので、ゆっくりとゆるめに楽しみたいので(笑)
あんまり人のこときにしてばっかりってのも、疲れちゃうけど、
適度なバランス感覚を持ちながら生きて行きたいですよね。
顔文字こえぇ~よ(笑) でも、反省しているジャン(笑) 
早々にありがとネ♪ 
by hiro (2005-08-05 08:13) 

hiro

<あやこさん
コメントしている間に… ありがと♪
>欲望など捨てたいと思うけど、それは無理だろう。
>だとしたら、ごうごうときれいに燃やしたいと思う。
俺も、あやこさんと同じ意見かな。
自分がしたい事を、全力でこなす。でも、自分勝手にならないように。
完全燃焼して行きたいですよね。 
集中していると視野が狭くなっちゃいますが、時には周りをキョロキョロしながら
願望なんだけど…(^^;;;
 でわぁ。今度こそ本当にいってきまぁ~っす♪ 
by hiro (2005-08-05 08:20) 

ひよこ豆

昨夜は、インしていないので、今ここを読みました。

久しぶりにゆっくりできるね。

すっごくいい話なので、みんなに読んでもらいたい('◇')ゞ
ひよっちの薪は劣化していますね。。
なんか、ドカーンときました。
この写真は?
薪を見るって・・

hiroさんありがとう。
by ひよこ豆 (2005-08-05 11:45) 

hidesan

欲望は、捨てられないですね。
それによって心が満たされたり、ストレス解消に
なってるから..
でも自分もいろんな人達と共存しているので、
わきまえる所はわきまえてます。
本当に人生を完全燃焼出来たらいいですね。

*旅行楽しいんできて下さいね。
by hidesan (2005-08-05 12:01) 

けい☆彡

旅行中だね!
私は今、「炭(すみ)」の状態かな・・・・
灰をたくさんかぶってる「炭」。
灰の下で赤々とエネルギーを蓄えている。灰から出たら一気に燃え上がってやるぜ!
by けい☆彡 (2005-08-06 13:56) 

ecco

旅行いってらっしゃ~い。
私は。。。
薪の草かんむり取っちゃいます!
いつも新で。
燃えようが、くすぶろうが、腐ろうが
新でいきます!
by ecco (2005-08-06 22:15) 

beer

写真楽しみにしてますね。
あと帰って来たらお土産話ともうひともりあがりですぞ!!
お気を付けて。
by beer (2005-08-07 18:20) 

nyan

いってらっしゃい。
今ごろいい写真たくさんとっているよね、きっと。
田口ランディ、私も好き。
by nyan (2005-08-08 00:29) 

hiro

<ひよこ豆さん
旅行中はゆっくりできました。
ね♪ なかなかいい話ですよね。
ひよこ豆さんの薪は劣化っすか(汗)
俺は… 俺もカモね(苦笑)
この写真は、常滑のものです。
まさかこんな所で登場とは… 写真ってとっとくものですね。
なかなか思うようにいかないことばかりな毎日かもしれないですが、
みんなが読んでくれて、少しでも前向きな考えになってくれるといいな。
まぁ… 俺もだけどね(苦笑)

<hydeさん
そうですよね。欲望って何かしらあったりしちゃいますよね。
きっとそれをとめることは不可能カモ知れないですし。
自分がしたいことをする・やりたいようにするって時、
周りのことも考えて行動していきたいものです。
 旅行楽しんできましたよ。
とってものんびりとしたところで心が和みました。
たまには生き抜きしないとね(笑) 疲れちゃいますね。

<けいさん
旅行から無事岐路につきました。
けいさんは、「炭」ですか。ほぉ~ うまいこといいますね。
エネルギーをいっぱいためて、一気に燃え上がって下さいませ♪
 何にそのエレルギーは向けられているのでしょうね。
なんか興味深々カモ。 気になっちゃうカモ(笑)
といいつつも、あまり心の中の境界線に触れるのもよくないので。
 そうでなければ、教えてぇ~(笑)

<eccoさん
旅行も無事楽しくゆっくりと過ごすことができ、無事岐路につきました。
<薪の草かんむり取っちゃいます!
<いつも新で。
ほぉ~~~~ぉ これまた上手いことおっしゃいますね。
どんなことがあってもいつでも「新」ですか。
なんかさ、こういう心の持ちようでいろんなことがある世の中、
きっと、その後の行動とか気持ちとかって違ってくるような気がします。
メモメモ… メモメモ… 

<beerさん
まずはじめに…
昨日から今日まで色々ありがとね。感謝感謝♪
いっつも元気なbeerさんらしいね。
そういうのちょっと憧れちゃうじゃなぁ~い(笑)

<nyanさん
ただいま戻りましたぁ~ 
写真はねぇ~ 普通に友達といったのでblogに使えるような写真は
あまり撮れなかったんだよねぇ(汗)
でも、少しは撮ったから、またアップしますね。
少しだけ期待してね(苦笑)
田口ランディさん。nyanさんも読まれるのかな?
あまり本をよまない俺ですが、田口さんの本は家にいっぱいありますよ。
結構、俺もすきなんだよね。

【一 言】
最近、更新がままなっていない状態が続いておりましたが、
たくさん書きたいことができましたので、少しだけ更新ペースあげるカモ。
でも、仕事はじまると… わかんない(苦笑)
by hiro (2005-08-10 19:32) 

あやこ

花火 お疲れさまでした!
旅のお話を伺うことができ参考になりました^^
あの後、なにかあったのですか?(謎)
by あやこ (2005-08-11 11:28) 

happy

お久しぶりです。旅行だったのですね。
楽しい旅行でしたか?
by happy (2005-08-11 22:22) 

遠路遥々参加してくださってありがとうございました♪
あやこさんも言っているように、旅のポイントを教えてくださって
ありがとうございました☆
キーワードは「居酒屋」ですかね♪(^^)
by (2005-08-12 00:04) 

Takami*

う~ん、いい話です。色々考えさせられました。
ありがとう♪
by Takami* (2005-08-12 15:32) 

hiro

<あやこさん
お疲れ様でした♪ 遅くなってしまいましたが。
来月あたりは、ちょうどいい気候かもしれないですね。
あの後は… 本人に聞いてみてくださいね。 (^^;; 
ここでは内緒話はできないです(汗) 沢山の人みるだろうから(苦笑)

<happyさん
お久しぶりです。 だいぶゆっくりできたと思います。
仕事はじまるとまた忙しくなっちゃうけどそれはしょうがないですね。

<eriさん
色んなことが重なったので参加させてもらいました。
こちらこそ色々ありがとうございました。
居酒屋に限ったことではないですけどね(笑) 
なんか今回はたまたまそんな感じでした。

<donさん
ね♪ 作家は違うネェ~ やっぱし。
いえいえどうしたしまして(笑)
by hiro (2005-08-14 09:26) 

こんなにたくさんの薪、初めて見たかも☆
なんだかね、自分の気持ち、見る人の気持ち、どっちも大事にして、
思いやって☆
by (2005-08-25 22:43) 

hiro

<つきあかりさん
この薪は。。。 常滑に行ったときにパシャリと。。。
こんな所で使うとはね。。。 人生って。。 わかんないねぇ~(笑)
そうそう。うん。 
でも、気合入れすぎると疲れちゃうので、なるべくゆるめで行こう(笑)
by hiro (2005-08-26 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

labyrinth ~迷路~花火 ~in 鎌倉~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。