SSブログ

弱さ故の… [思考回路]

 【前説】
 ストレス解消? に関連して…。
 以下9行 「ストレス解消?」の引用です。
 自分の体のなかにコトバが飽和しては消えていく…
 産まれては死んでいく…
 文字にすれば儚い感じだがすごく気持ちいい感覚
 
 きっとこれが俺のストレスの解消法のひとつなのかも。
 俺が無意識な間に、体は意識的に溜まったものを
 吐き出しているのかもしれない
 こんな事を書きました。
 今日は、ここにいきつくまでの経緯を書いてみます。

 

 あれはいつ頃だっただろうか?
 俺の記憶の中をさかのぼっていく…。
 
 「幽体離脱?」「浮遊感?
 はっきりとした意識の中、脳裏にある物を
 排除していく…。
 
 基本的に俺は、弱い人間です。
 だけど、仕事は責任をもってやっています。
 しかし、ここに「矛盾」「無理」が生じる。
 
 責任をもつということ。
 時に、相手に強いことを言わないといけない。
 時に、相手に攻められたとき、自分の非を
 素直に認め、その後の処理を求められる。
 時に、合わない上司にも、わからないことは
 聞かなければいけない…。

 飲みに行ったり、カラオケ行ったり、
 ビリヤード行ったり、フットサル行ったり…。
 色んな発散方法は今でもある。
 …が、どれもいつでもできる訳ではない…。
 
 俺は、大学の頃、を書き始めました。
 作詞もするようになりました。
 を踏むのがすごく好きで、
 辞書で調べたり、好きな言葉を、
 ノートに書き殴りました。
    
 最初は、パズルのように言葉を
 当てはめて書いていました。
 いつ頃かは定かではないが、
 頭の中で、色んな言葉がリンクするように…。
 とても気持ちの良い瞬間♪
 言葉の蓄積とともに、頭の中でのリンクは加速していく…。
 
 公私の生活のメリハリをつける。
 夜は遅いのは嫌!!
 朝早く行き人が少ない時から仕事をはじめ、
 夜は区切りがつくまで帰らない。
 
 こんな生活の中から、弱い自分を守るために、
 身についたストレスの解消法なのかと…。

 長々と、自分を振り返る意味も込めて解説してみました(苦笑)
 
 「弱さ故の向上心♪ バランスを保つための好奇心♪」


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

こんばんは☆
hiroさんの詩を読んでみたいです^^。
「弱さゆえの向上心」に、共感☆うまくいえないけど^^;
合わない上司・・・まさに私、現在進行形で格闘してます^^;;;
by (2005-03-09 22:40) 

hiro

 こんばんはぁ~♪
 俺の昔の詩は、テーマが結構マイナス的な…
 どちらかというと、楽しい思い出より辛い出来事が、
 多かったように思います。
  機会があれば、取り上げていこうかなって思ってます♪
 「弱さゆえの向上心」 弱いから頑張って、負けそうになるから
 少し他へ頭を転換して元気を注入♪
  弱いけど負けたくないっていう矛盾した感情から産まれたのかな?
 「合わない上司」 現在進行形なのぉ~
 こればかりは難しいですよね。 どういうわけかいるんですよね。
 合わない人って…(^^;;;
 格闘って… 強いっすね。 
by hiro (2005-03-10 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実践してみる♪あいのり007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。